結婚式参列について【助産師に相談(育児中)】
みみ 2019/04/11 21:25
現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいて完全母乳で育てています。生後8ヶ月の時に自宅から1時間〜1時間半の場所で友人の結婚式があり参加する予定でいます。今の状況だと母乳過多のようで3〜4時間おきに授乳していないと張ってきてしまい乳腺炎にもなってしまったことがあります。15時からの式なのですが、赤ちゃんと参列する予定はないのですが、赤ちゃんを自宅に預けて行くと授乳間隔があきすぎてしまい心配です。一緒に旦那と来てもらいどこかで待機してもらうかなど方法を考えているのですが良い方法はありますでしょうか?
• こんにちは。コメント失礼します。
お子さんの授乳が心配と言うよりは、乳腺炎が心配なんでしょうか?
8ヶ月だと離乳食も始まっていますし、母乳量も落ち着いている可能性は高いと思います。
全然食べなくて母乳じゃないと...という可能性もなくはないですが、その頃まで分泌過多で大変という話はあまり聞かないなぁという印象です。
どうしてもというなら、途中で搾乳という手もありますよ。
ゲスト 2019/04/12 12:41
• [助産師]
みみさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
母乳がよく出ているんですね。
4か月の状況と8か月では、離乳食の進度にもよりますが状況が違うことが多いです。
よく召し上がるお子さんでは三回食に近くなり母乳回数も徐々に減り分泌がおさまってちょうどよくなっている場合もあります。
8か月になった時点でもなお、乳腺炎の頻度が高く、離乳食も進まない場合には、ご主人とお子さん同行で参列なさる手もありますよ。
助産師:在本祐子 2019/04/12 17:34
• お返事ありがとうございます。
一度乳腺炎なってから心配になりすぎていました。8ヶ月にもなると状況が変わってくるんですね!
今後様子をみて考えたいと思います。ありがとうございました!
みみ 2019/04/12 18:23