2 1
ID: 43442
さくらこ 2019/04/12 06:11
はじめまして、8w中の妊婦です。
最近深夜に目が覚めてしまうことが多く、よく寝れていません。
妊娠してるからでしょうか?それとも単なる精神的なものでしょうか?
また、寝る体制も違和感が出始め、うつ伏せでないと寝れない時があります。胎児に悪影響は出ないでしょうか?
ご意見をよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
さくらこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜中に起きてしまうことがあるのですね。
ご妊娠されると、気分不快があったり、頻尿になったり、ホルモンバランスが変化することにより、夜中に何度も起きてしまったり、眠りが浅くなってしまう場合があります。また、出産後の準備として、浅い眠りで頻回に授乳などで起きるようになる準備期間とも言われることがありますよ。
赤ちゃんへの直接の影響はあまりないかと思いますが、ママさんが休息が十分に取れていないと、体調不良を起こすこともありますので、日中に横になったり、早めに休むなど、工夫されるといいかと思いますよ。