間食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちか 2019/04/12 09:44
おはようございます。
現在1歳の子に間食などは必要でしょうか?
現在は
離乳食+授乳
離乳食
寝る前
授乳+ミルク
のスケジュールで、間食などはしておりません。出掛けた時などにおやつをあげたりもしないです。
与えたくない訳でなく、あげる必要があるのか、その場合なにをどのタイミングで与えるものなのかなどが分からず‥という状態です。
毎日の離乳食メニューでさえなんとかひねり出しているのに間食も与えた方がいいのかな?と思い、頭を抱えています(TT)
ちなみに、毎食140g〜150gを完食し、私がごはんを食べていても特に食べたがる様子はありませんが、与えればなんでも食べると思います。
成長曲線は、体重は真ん中より下ですがトータルで見て標準と言われております。
間食はさせるべきか?
その場合はどういったものが適しているか?
どのタイミングで与えるのか?
など、間食について、アドバイスよろしくお願いします!
• [管理栄養士]
ちかさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの間食についてお悩みなのですね。
スケジュールの記載もありがとうございます。
お子さんは胃の容量が小さいので、3回の食事ではエネルギーや栄養素が不足することがあるため、間食として補うことが必要になります。
現在は離乳食の後に授乳をされていますので、離乳食で足りない分を補っていることになります。
卒乳をされたときに、3回の食事でとりきれなかったものを補うために間食の時間を昼と夜の間1回または、朝昼の間にもう一回という形で、1日1、2回程度、時間を決めて食事に影響しない量をあげるようになります。
間食としてあげるものとしては、おにぎり、ふかし芋、牛乳乳製品、果物など、食事の1回として考えていただくとよいと思いますよ。
また、麦茶などで水分補給もできるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/14 22:34
• お返事ありがとうございます!
今はまだ必要ないということですね。
1日のスケジュールが
8:00 朝ごはん
10:30〜12:00 昼寝
12:00 昼ごはん
14:30〜17:30 昼寝
17:30夜ごはん
20:00授乳+ミルク就寝
なのですが、間食を与えるのは何時頃がベストですか?よく寝る子なので悩みどころです(;o;)
ちなみに、今は夜寝る前のみ授乳に加えてミルク140を追加しているのですが、卒乳を決めた場合は、それも無くしても大丈夫なのでしょうか?
夜ごはんから朝ごはんまで結構時間が空いてしまうのですが、そうなっていくものですか?
また、牛乳はいつからそのままで飲料として飲ませていいのでしょうか?
今は調味程度に少量使うくらいしかした事がありません。アレルギーはありません。
よろしくお願い致します。
ちか 2019/04/15 00:04
• [管理栄養士]
ちかさん、こんにちは。
スケジュールの記載ありがとうございます。
朝寝もお昼寝もしっかりしてくれるお子さんなのですね。
間食入れるところ難しいですね。
14時から間食の時間にして、歯磨きをしてお昼寝。
お腹が空いてなさそうであれば、夜ご飯を30分程度遅くするくらいがよいと思います。
卒乳を決めてしまうのではなく、離乳食の量を増やしながら、母乳の量、ミルクの量を減らしていくという形で、お子さんの体重の伸びを見ながら進めていただくとよいと思います。
牛乳を飲料として使用するのであれば、1歳以降となっていますので、温めた牛乳を少量から試していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 10:07
• 間食の時間のアドバイス、ありがとうございます!間食を挟むようになったらその時間にあげたいと思います(^^)
卒乳、牛乳についても参考になりました!
また何かありましたらお願いします。
ありがとうございました!
ちか 2019/04/18 22:36