1 1
ID: 43464
初ママ 2019/04/12 09:44
もうすぐ4ヶ月になります。昼夜の区別はなんとなくついてきたのかなと思うようになりました。朝起きる時間は早いともぅこの時期は5時ごろには目が覚めたり、5時だと早いので再度寝かしつけて7時から7時半には起こしています。夜は多少前後しますが、6じから6じ半にお風呂を済ませて、8時前や過ぎには寝るのが最近多いです。夜寝る前の授乳にもよりますが、寝ると授乳間隔がのびて、1時から3時の間に一回起きます。
だから日中は頻回なのかもしれません。日中は泣いたら授乳としていますが、その時間も短かったり2時間も長いと開いたりとバラバラで、短いまず抱っこしてみて泣き止むなら様子を見ています。
本題です。今日は6時半ごろ自然と目が覚め、オムツと授乳をしました。そしてそのあと私も朝食を食べようとするともぅ泣き出します。授乳からわずか30分ほどで抱っこすると泣き止むので少しあやして、再度ご飯食べようと横にするとやはり泣き出します。おもちゃを出すと、少しは気が紛れますがそれでもあまり長持ちはしません。食べ終わって再度抱っこをすると泣きやみ、一緒に遊んであげると機嫌を持ち直しました。
その後、遊んであげてるとまたぐずぐず言いだしました。あやしてもなかなか泣き止まないので、そろそろ授乳かなと思って授乳すると、しっかり口を動かし飲んでいました。そして飲んでいるうちに眠くなったのか眠りながら飲んで、いまは腕の中で寝ています。時間的には朝寝なんでしょう。
上記したように、寝ると間隔が伸びます。午後からのお昼寝もあるでしょう。時間を見て起こすべきでしょうか。昨日は早起きで5時ごろには起きて、7時過ぎから1時間半ほどの朝寝、午後からも2時半から約2時間ほどのお昼寝もしました。そこから起きていて、お風呂を6時半ごろに入れ、授乳でねかしつけたのが8時頃といつもと同じくらいの時間には寝付きました。
まだ昼寝などが夜の睡眠が昼寝などと影響するのかはわかりません。しかし、あまり寝すぎると間隔が伸びたり、朝寝の場合、昼寝もあるしと思ってある程度したら様子をみて起こしています。昼寝も同様です。また、夜だと布団で寝てくれますが、朝寝も昼寝も腕の中で寝るので、できるだけ起こさないように宮川先生の教わった方法で寝かしつけますが、うまく寝てくれる時と寝てくれない時とがあります。けど。ずっと抱っこも私もできないのですが。それで起きてあやして寝るようならまた寝かしつけます。しかし、寝ない時は授乳してそのまままた寝るか起きてしまうこともあります。
このやり方はどうなんでしょうか。特に朝寝は寝すぎると、やはり昼寝に影響しますよね。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのねんねのパターンも変わってきたりしますので、その都度どうしてあげるのがいいのか戸惑いますよね。
今実践されているやり方でいいと思いますよ。その時々でお子さんもそのまま寝るのか起きているのか違ってくると思いますので、その時の初ママさんの感じるように起こしておいてみたり、寝かしつけをしてみるのでいいと思います。
大きくなってくると体力もついてきたり、起きている時間も長くなってくる分、朝寝やお昼寝の取り方によっても夜の眠りに影響はしてくることもあると思います。
なので色々と試しながら、探っていただくといいのかなとも思います。
機嫌のいい時にうつ伏せ遊びの時間も増やしてみていただいたりもしながら、探ってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。