続けて寝てくれません

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
続けて寝てくれません【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 43466

ポン太 2019/04/12 10:02

5ヶ月の男の子の睡眠について相談させて下さい。

今まで一度も、まとめて長時間寝たことがないのですが、最近特にひどく、参っています、、、。

夜、20時から21時頃に寝かしつけてから、30分〜1時間おきに体をバタバタさせ、それを放っておくと泣き出してしまうため、抱っこしてトントンというのを朝まで繰り返します。

抱っこしてトントンを10分程するとまた寝ますが、また1時間後に起きてきます。
起きてきたタイミングが授乳から2時間半程度経過していた場合は授乳して寝かせています。

今までも、連続して寝ている時間は長くて3時間半位でしたが、1、2時間おきではさすがにこちらがしっかり寝れず、日を重ねるごとに辛くなってきています。

お昼にたくさん遊ばせたり同じ時間に散歩にいっても、お昼寝をしない日も、添い寝をしても変化はありません、、、。
暑い寒いも、音楽も色々試してきましたが、どれも効果はありませんでした。


昼寝は抱っこでしか寝ないことや、(どれだけ工夫して置いても、置くと15分くらいで起きてきます。抱いていると1時間〜2時間寝てくれます。)起きながらも一応続けて寝ていること、必ず20時前に寝ぐずりのギャン泣きをすることを考えると昼夜の区別はついているのでないかなと思います。


もっと辛い方もいらっしゃる中、甘えているのかも知れませんが、、、どうしても寝不足でイライラしてしまいます。

イライラした気持ちを押し殺しながら抱っこして寝かしつけるのも、赤ちゃんに伝わってしまいそうでとても嫌です。

なんとか、寝る時間を伸ばす方法は無いのでしょうか、、、。
また、なぜこんな起きてきてしまうのでしょうか、、、。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ポン太さん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    毎晩、息子さんのお付き合いをごくろうさまです。
    本当に頻回に起きてこられるとしんどいですよね。とても辛いと思います。イライラしてくるのも当たり前だと思いますよ。それでも良く頑張っておられますね。
    男のことで体力もあるのだと思うのですが、床の上などでゴロゴロ動いてもらっていますか?お風呂も少し長めに浸かってもらってみるのもお試しになられましたか?
    マッサージをしてみたりもされましたか?
    ゆったりとよりリラックスができるようになると、眠りも違ってくるのではないかと思いました。
    そしてポン太さんも少しでも横になってお休み出来るといいとも思います。週末などご家族がいらっしゃる時に少しでも休ませてもらったりしていますか?そしてお住いの近くで一時預かりをしているところもありましたら、そういうものを利用されてみるのもいいと思いますよ。そうすると気持ちが落ち着くので、変わってくるとも思います。
    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/12 11:31

    ID: 374924

    いいね!
    0
    違反報告
  • ポン太さんこんにちは。
    助産師ではないですが、うちの息子も全然寝なかったので、お気持ちわかります。色々試されててえらいです。ホントに難しいですよね。
    うちも6ヶ月頃は昼寝も30分、夜中も1時間から1時間半で起きる感じでしんどかったです。1歳になった今では、昼寝もうまくいけば1時間、夜も毎日ではないですが4時間くらい寝てくれるようになりました!

    助産師さんからのアドバイスを色々試した上でもし難しければ、私の試した方法を...と思いコメントしました。

    まず夜中は起き上がらない。ということです。横になってれば目が覚めてもダメージは少ないです。起き上がるとめちゃくちゃ体力消耗します。
    抱っこでトントンで寝てくれるとのことですが、毎回起き上がってますか?横になったまま抱きしめてトントンではダメですか?

    うちは抱っこユラユラでもトントンでもダメで、毎回授乳で寝かせてたので今さら感はありましたが6ヶ月で添い乳解禁しました。それまでは添い乳は癖になると聞いたので毎回起き上がって授乳してたのですが、授乳しながら気絶するように寝てたりで子どもと共に掛け布団の上で寝てることがしばしばあったので。起き上がるのをやめれるだけでも体はかなりラクなので、もしできそうであれば試してみてください。
    今1歳で添い乳は続いてますが、たまにトントンでも寝たりするようになってきました。一応できるだけ添い乳しながらトントンしてたからかもしれませんが。
    起き上がることは体力を消耗しますし、覚醒しちゃうのか、再入眠が難しくなるので余計に睡眠時間が削られる印象です。できるだけ完全に起きないように寝ぼけまなこでできる対策があるとラクですよ。
    残念なお知らせですが、まだまだ長い間夜中起こされちゃう日々は続くと思うので。

    お昼寝は抱っこ紐でしました。うちも置くと15分から最大30分でタイマーがあるのかな?と思うくらい泣いて起きてました。機嫌がよければいいのですが、泣くときは寝足りない時なので再度寝かしつけが必要だったので、結局抱っこ紐で寝かしつけてそのまま起きるまで何時間でもおんぶでしたままにしてました。
    おんぶだと肩と腰はつらいですが、家事とかもできるし、子どもも長く寝てくれるし、その間に家事を済ませてしまえば、子どもが起きてる時は一緒に遊んだり、ひとり遊びを横目に見ながら休憩もできますよ。

    夜も20時から24時頃までずーっとおんぶしたままとかの日もありました。とりあえず長い時間寝続ける練習と思って、夜の方が比較的長く寝たので、おんぶで寝る練習しました。

    1歳になった今でも寝ぐずりする日もありますし、昼間も眠そうな素振りはあるのに寝なくてまた元気に遊び出すなど、とにかく寝るより起きてたい人です。
    でもちょっとずつベッドや布団で寝かせてても続けて寝れる時間が増えてきましたし、寝返りをうって起きかけてもまた自分で寝れるようになっています。

    実母も義母も、うちの子を見て、ギリギリ限界まで遊び続けて電池が切れるように寝るね、と言います。眠いな〜の時に寝れば楽なのに、眠過ぎて気持ち悪いってくらいまで起き続けようと頑張るので、おバカだなぁと思いつつ、でもこれがこの子の個性だなと思ってます。

    とりあえずどなたかにお子さんを数時間見てもらうことはできませんか?うちは実家も義実家も遠くてずっと一人だったので、慢性的な寝不足でキツかったですが、一度夫に子守りを任せて2時間一人で寝ただけでめちゃくちゃ体力回復しました。
    子どもと一緒にではなく、完全に一人で寝室で爆睡して、今までの疲れをビシッと取り去ってください。

    すごく寝る子はうらやましいですが、体力があるってことは大きくなったらスポーツとかする時にいいですし、短時間睡眠で元気ということはグッと深く眠れてるって考え方も出来ると思います。

    すみません、長く寝かせる方法ではなくて。。
    少しでもヒントになることがあればなぁと思います。
    体と心を壊さないように、上手く休息とってくださいね!

    ゆき 2019/04/12 12:18

    ID: 374940

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川様

    お返事ありがとうございます。
    自分で寝返りするので、昼間はうつ伏せにになったり比較的ゴロゴロしています。

    長めのお風呂とマッサージはしていませんでした、一度試してみます、ありがとうございます。

    ただやはり、長く寝ないのは体力が余っていることが要因、、、ということでしょうか。

    ポン太 2019/04/12 14:14

    ID: 374984

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆき様
    ありがとうございます、同じ経験をされた方からのお返事、とても嬉しかったです。

    本当におっしゃる通りです。寝不足のはずなのに、一度立ち上がるとなかなか寝付けず、やっと眠れそう〜となった頃にグズリだす、、そしてまた目が覚める、、、夜寝て、余計に疲れる日もあります。笑


    私もクセになるのが怖くて添い乳は今はしていません。
    が、、、気持ちに余裕を持って育児する方が子供にとっては良いのではないかとも感じてきております。
    最近、添い寝で寝てくれるようにはなったのですが腕枕必須でこちらも何だか疲れます(涙)
    腕枕なしの添い寝を練習してみます。


    そして、短時間睡眠をプラスに考えたことはありませんでした。笑
    周りから、いつか寝るようになるよ〜と言われ、、、もう半年。
    いつになったら寝るんだと、寝ないことを悪い方にしか考えられませんでした。
    確かに本人は良くも悪くも、あまり寝ていなくても元気いっぱい、、、笑
    体力があることは悪いことじゃないというお言葉に少し気が楽になりました。ありがとうございます。

    ただ、1歳のお子さんも連続した睡眠は4時間くらいとのこと。
    まだまだ戦いは続くのですねー涙
    やはり、長期戦に向けた対策は必要ですね。。。。


    ちなみにゆき様、お忙しいところ申し訳ないのですがひとつ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

    現在夜間がこのような状態のため、2時間〜3時間で授乳しており、日中も3時間〜4時間で授乳のため、5ヶ月半の今も1日7回から8回授乳しています。

    ゆき様授乳の回数はいかがでしたか?
    少しづつ減ったり間隔は空いてきましたか??

    正直、うちは哺乳瓶もダメになってしまったため、なかなか誰かに見てもらうことが難しくなってしまっています。
    育児ってほんと、思うようにいかないどころか思うことの真反対ばーっかりですよね。笑

    ポン太 2019/04/12 14:15

    ID: 374985

    いいね!
    0
    違反報告
  • 腕枕疲れますよね。寝た気がしないのわかります。
    せっかく添い寝で寝れるようになってきたのに、今更添い乳解禁は悩みどころですね。
    添い乳は母親も子どももすごく心地よいので、一度してしまったらお互い癖になる感じはあります。腕を抜く練習をする方がよさそうですよね。

    ご質問の授乳回数ですが、実はちゃんと数えてなかったんです。
    夜中の回数が10回を超えた日が数日続いたときに、夫に「昨日も10回以上だった‼」とイライラを伝えたときに「もう数えるのやめたら?」と言われ辞めました。起きた回数を数えないだけでも精神的には楽です。数回は記憶から消え去っているので半分寝たまま対応してるみたいです。

    5カ月頃から離乳食をはじめましたが全然食べず、しかもハイハイを始めてしまったので運動量が増えて体重が減ってしまい。体重を増やすことを優先したので、そこからほしがったら昼夜問わずあげるようにして体重は増えたのですが、たぶん日中は2時間おき、夜中も10回以上あげていたので、新生児より多いかも…くらい多かったです。
    しかも毎回ごくごく飲むので、よっぽどおなかがすいていたようです。

    今は離乳食もかなり食べられるようになってきたので、日中は10時間くらい飲まなくても平気です。でも家に二人でいると暇なのか2時間おきに欲しがったりします。なので今も授乳回数は多いですね。
    1歳だと断乳もできる時期ですが、うちはたぶん無理です。
    お風呂でも飲んできますし、着替え中も見られたら飛びついてきます。
    ちなみに昨晩の就寝からだと、夜間が2回、寝起き、朝食後、朝寝前、昼食後、おやつ前、なので、現時点で7回、今も実は欲しがってまとわりついてきています。笑
    あと、お風呂あがり、夕食後、寝る前は最低でもあげるので、10回でしょうか。

    もう1歳なので授乳は息子の趣味みたいなものだと思います。
    いろんな人にまだ飲んでるの?また飲むの?と言われますが、本人が欲しがるから仕方ない、と割り切ってます。
    離乳食を食べれるようになった当初はお腹いっぱいなのに母乳を飲むので、よくはき戻ししていました。そこまでして飲みたいのか?って感じですが。笑

    うちも哺乳瓶もミルクの味もダメで、直母でしか飲みません。
    離乳食がもう少し進むと、母親がいなければ母乳が飲めないということが理解でき、預けてもなんとかなる日がくると思いますよ。
    授乳できる期間もそんなに長くないですし、もしポン太さんの体力的に問題がないようであれば、授乳間隔とか回数は気にせず、じゃんじゃんあげちゃっていいかと。

    育児は思うことの真反対ばっかり、ホントそうですね。
    斜め上というか、え??そっち??みたいな。
    とりあえず本人がご機嫌で健康ならなんでもいいや。みたいな感じでゆるーくやる方が気楽でいいなと思います。

    ゆき 2019/04/12 16:19

    ID: 375005

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ポン太さん、お返事をどうもありがとうございました。
    よかったらお伝えしたことを試してみていただけたらと思います。

    体力が余っていて、起きていることはあるかと思います。男の子なので、体力があるのかなと思います。
    パワフルさは女の子に比べるとあると思います。
    ゆきさんもアドバイスしてくださっていましたが、少しでも一緒に休めるようにしていただけるといいと思います。いつになったら寝てくるようになるのかわからないところもあります。成長にしたがって眠りのパターンも変わっていきますが、どうなるのかはわからないので、それだけにこの状況でも少しでも楽になる方法を探るのもいいように思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/12 18:04

    ID: 375041

    いいね!
    0
    違反報告
  • お二人ともご丁寧にありがとうございます。こうやってお返事いただけるだけで、決しておおげさじゃなく、本当に気持ちが楽になります。

    今、睡眠時間を携帯で記録していますが、確かに、朝細切れの記録を見てはぁ、、、という日々、、、。数えないのもひとつかも知れませんね!


    なんとか自分が楽になる方法を探って、子供に付き合ってみます。

    ポン太 2019/04/13 20:48

    ID: 375342

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)