2 2
ID: 43468
アッキーはは 2019/04/12 10:06
今9ヶ月の女の子
3回食になってから便も固まりに近くなってきたところで、保育所に行き始まったんですが保育所で昼離乳食を食べるようになってからまたユルユル便にもどってきました…環境変わってストレスですかね…色も薄い感じで…保育所でも様子見ますとの事で
病院行った方がいいですかね?
違反報告
• [管理栄養士]
アッキーははさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
お子様の便も様子が変わってご心配なところ、早く回答できずに申し訳ありません。
その後のお子様のご様子はいかがでしょうか?
便が緩くなったことについて、保育園での離乳食が自宅での食事と変わらないものであれば、アレルギー反応である可能性は低いと思います。
便の色に関して、詳しくは助産師からコメントもらえるように連絡しますね。お待たせしているところ大変恐縮ですが、もうしばらくお待ちくださいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/14 23:09
ID: 375669
違反報告

[助産師]
アッキー母さん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちの色についてですね。
うんちの色をつけるのが胆汁というものになります。この胆汁は毎回出る量が違ってきます。それによりうんちの色も変わってきますよ。薄い時もありますし、濃い時もあります。
胆道閉鎖症について心配されていることもあるのかなと思うのですが、この病気は新生児のころに発覚することがほとんどになります。なのでこの病気の可能性は低いかと思いますよ。
またウィルス性の感染症になっていても薄くなることがあるのですが、嘔吐をしているわけではなさそうなので、これも否定的かと思いました。またうんちの色を引き続き見ていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。