ブラウンのブレンダー使っている方

ブラウンのブレンダー使っている方【ベビー(6-11カ月)】
12 4

ID: 43471

シャリ 2019/04/12 10:17

離乳食の準備についてです。
離乳食初期にブレンダーを買い、ペーストにするのはうまくいったのですが、現在5ミリ程のみじん切りにしたくて、みじん切り用の機械の方を使って少しずつしてみますが全体がまんべんなく同じ大きさにならず、結局小さ過ぎるみじん切りになってしまいます。
うまくみじん切りにできている方いますか?
方法を教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • ブレンダー持ってます。義兄夫婦に、離乳食やこれからのご飯作りにと出産祝いに頂いたものです。
    離乳食にブレンダーを使ったのはペーストまででした。残念ながら、みじん切りからは包丁です。
    そして、今は大人のご飯に活躍しています。フードプロセッサーはお好み焼きのキャベツやシュウマイの種の玉ねぎなど、ブレンダーはポタージュスープや粕汁の酒粕を溶く時。逆に離乳食が進めばここから取り分けもできるものもありますよ。お肉のミンチも、本当はミンチを買わずに固形のを家でフードプロセッサーかけた方が良いらしいですね。余裕なくてやってませんが。娘は今1歳4ヶ月でそろそろ幼児食になるので、また色々使って頑張らないとです!
    あまり役に立たない情報ですみません。もし5ミリのみじん切り、うまくできた方があれば、私も知りたいです。

    エミリー 2019/04/14 23:13

    ID: 375670

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさんありがとうございます!
    すごく手のこんだ料理をしてあるんですね!!
    小さいお子さんがいらっしゃるのに、、尊敬します!!
    初期はブレンダー便利ですよね〜!
    やはり、みじん切りは包丁ですか
    料理が苦手で、育児にいっぱいいっぱいで、家事になかなか時間をとれないので、どうにか簡単に準備できないものかと悩んでおりました
    ちなみに、野菜等は大きめに切って、加熱してみじん切り?
    最初からみじん切りして加熱してありますか??
    どちらが時短、節約になるんでしょうか?
    他に方法を知ってますよーって方、教えてもらえるとありがたいです☺️

    シャリ 2019/04/15 00:10

    ID: 375692

    いいね!
    1
    違反報告
  • ブラウンの同じ型番かわらんのですが、我が家もブラウン張り切ってかいました(笑)

    うちは氷砕ける機能ついた型番のですが、みじん切りにはつかってません、エミリーさん同様細かくなりすぎる感じです

    お菓子つくったり、スープ作ったりに役立てようとあきらめて手でみじん切りしてます(笑)

    ブレンダーの方は神ってて重宝しました(涙)

    月齢進んできたら柔らかく煮てささっとこまかくすれば固形で食べれるようになるんで、ブレンダーでどろどろにしてた頃の100分の1の労力で済むかなと…そう言い聞かせて(笑)
    ブラウンのチョッパーの方は、シェイク作る時以外戸棚の奥にいます(笑)

    如月ハニオ 2019/04/15 00:17

    ID: 375693

    いいね!
    2
    違反報告
  • 柔らかく煮てからまたはレンチンして柔らかくなってからみじん切りした方が栄養も逃げないしやり易いですよ(*´ω`*)

    あとはもう細かくなって売ってるミックスベジタブルとか、産地こだわらなければ重宝すると思います!

    如月ハニオ 2019/04/15 00:21

    ID: 375694

    いいね!
    2
    違反報告
  • 皆様夜分にありがとうございます!
    せっかく離乳食のためにと旦那にねだって買ってもらったブレンダー、チョッパーセットなので、みじん切り期でもどうにかできないものかと、チョロチョロっとずつボタン押したりして失敗していました。
    やはり世のお母さん達は、包丁でみじん切りしてあるんですね^_^;
    これで潔くあきらめて包丁へチェンジすることができますw
    細かいミックスベジタブル!!そんなのあるんですね!今度スーパー探してみます!

    最後にみじん切りの方がやりやすい&栄養価高いんですね。やってみます!

    シャリ 2019/04/15 00:49

    ID: 375699

    いいね!
    2
    違反報告
  • シャリさんの地域にコープってありますか?

    https://goods.jccu.coop/lineup/4902220007561.html

    あると良いのですが(汗)

    (ことわり入れます(笑)これはステマじゃないんですホントに)宅配だと離乳食になっちゃってるのがあるのでかなり重宝しました、店頭でもこれは売ってるかな!?あたしもスーパー、ネット、徘徊してなにか離乳食に使えるものないか探してます、お金に余裕ある&添加物気にならない!ならベビーフード一択ですね、手っ取り早い、子ども美味しい喜ぶ!(笑)

    なるべく手作りで添加物なしで育てたいーーーとは思うんですけど(汗)調理苦手族には離乳食高い壁でした(泣)

    夜分失礼しましたーーー!
    (*´ω`*)

    如月ハニオ 2019/04/15 01:06

    ID: 375700

    いいね!
    2
    違反報告
  • 国産ミックスベジタブル!!
    すごくステキですね〜!
    さすがコープさん!

    またひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、、勉強になりました!
    参考にさせてくださーい!

    ベビーフードもたまにはいいですよね〜
    (と、言い聞かせている。。)
    便利な世の中に生まれて良かったです!
    妊娠中に料理上手に生まれ変わっとくべきでした。。
    ありがとうございました!

    シャリ 2019/04/15 01:24

    ID: 375703

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も料理すごく苦手&嫌いですー。
    シュウマイは義母に簡単にできるの教えてもらったのでなんとかやってます。お好み焼きは主人の実家からもらうキャベツが溜まってきた時用のメニュー。関西なので、お好み焼きはお手軽料理扱いです。一品で済みますからね。ポタージュスープは例えばカボチャなら、適当に切って皮部分も切り取ったカボチャと玉ねぎをお鍋に入れ、ヒタヒタのお水を入れて柔らかくなるまで煮て、さすがにちょっとだけ冷ましたらブレンダーブーン、あとは牛乳入れて温め、娘のを取り分けたら大人用には市販のコンソメをサササ、以上です。これもカボチャをたくさんもらった時メニューです。多目に作って牛乳入れる前に多い分を一回ぶんずつ冷凍しておくと、次からは溶かしたら牛乳入れる工程からでできます。
    なんとか簡単に料理が済まないか日々そればかり考えております。

    離乳食のお野菜は煮てから切る方が美味しそうだと思いました。煮るのは私は圧力鍋を使っていました。色んな野菜をざっくり切っていっぺんにゆでて、細かく切って種類ごとに冷凍、その時に煮汁も一緒に固めておくと、野菜から出ただしも味わえます。とお料理の得意な友人から教えてもらいました。圧力鍋もお料理得意な義母に勧められて結婚してすぐに買ったものです。あ、いっぺんに煮るのは、アレルギーチェックの終わった野菜ばかりにするのをわすれずに。
    ほんとにお料理好きでないのに段取り悪くて時間もかかるから結局1日中台所でうろうろしてたり。私もこちらで色々皆さんに教わってますー。

    エミリー 2019/04/15 01:32

    ID: 375704

    いいね!
    2
    違反報告
  • 追記です。
    カボチャの皮は娘が食べるので取り除いてますが、大人用でなおかつ色が気にならなければついたままでも大丈夫です。
    ちなみにポタージュ取り分けできるのは牛乳にチャレンジしてからになりますね。

    エミリー 2019/04/15 01:53

    ID: 375708

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、ありがとうございます!

    シウマイなんて作っている時点で料理上手だと思っています!すごい!!
    ポタージュスープ、栄養いっぱいで、おいしそうですね!
    そして、冷凍保存までできるなんて、考えてもみませんでした^_^;
    あまりポタージュスープを食べたことないので、難しいものだと敬遠しておりましたが、ブレンダーの力を借りてやってみます!

    圧力鍋も実はこわくて使ったことなくて。。
    レンジや鍋じゃ、時間がけっこうかかったりなかなかいい感じに柔らかくならないことがあって皆さんどうしてるのかきになってました。
    これを機に使ってみたいと思います!!

    野菜やら、牛乳やら、アレルギー要チェックですね!!

    限定的なタイトルにしてしまい、失敗したなと思っていましたが、、睡眠時間を割いてまでおふたり様ありがとうございます!
    これでやる気出して離乳食準備、頑張れそうです!!
    料理も少しは好きになれるかもしれません!
    ホントにありがとうございました!!

    シャリ 2019/04/15 02:09

    ID: 375709

    いいね!
    2
    違反報告
  • いえいえ、最近はこういうのが楽しくて。
    私の夜遊びですー
    お互い頑張りましょう!

    エミリー 2019/04/15 02:12

    ID: 375710

    いいね!
    2
    違反報告
  • センパイ方々、ありがとうございました〜
    助かりました〜!!
    頑張りまーす(^^)/

    シャリ 2019/04/15 02:17

    ID: 375711

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)