食べ物に関する知恵【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんちゃんママ 2019/04/12 11:40
こんにちは、いつもお世話になっております。一歳になったばかりの子供のことで質問です。
みなさんよくあることと思いますが、食べムラがかなりあります。食べるときも、初めの5分はとにかくイヤイヤ。何とか食べ始めたら勢いよく進みますが、すぐにやめてしまいます。
お腹空いてるよね?と思い、絶対に食べるバナナをあげてしまいたくなるのですが…
夫に「ご飯を食べなければバナナがもらえると知恵をつけるかもしれない」
と言われ、悩んでいます。
食べられるものを食べていたらいい時期とは言われますが、それでも特に甘いものは制限した方がいいでしょうか?
ちなみに、おかしはまだデビューしていません。3時の間食が必要といわれますが、バナナ以外は食べないので間食やめてしまいました。
• [管理栄養士]
にゃんちゃんママさん、こんばんは。
夜分に失礼いたします。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の離乳食について、食べムラがあるというお悩みですね。
お子様の事を思い、絶対食べるバナナをあげたくなってしまうお母様のお気持ちも理解できます。少しでも食べて欲しいと思うのは自然な事ですよ。
お子様は賢いので、ご主人様がおっしゃる事もその通りかもしれません。
ご飯の後に大好きなバナナが食べられるという習慣がついていると、食事が進まない原因の一つになる可能性はあると思います。
食事にムラがある場合は特に、間食の時間に足りない栄養を補う事が勧められます。
ホットケーキ、おにぎり、コーンフレーク、ふかし芋、果物、ミニトマト、チーズ、ヨーグルトなど、食事の一部となるものを1日1回~2回のおやつの時間を使って、「補食」としてあげられると良いと思いますよ。
バナナ以外に食べられそうなものはありますか?  ガラスのコップにコーンフレークとヨーグルトを入れ、果物で飾りつけすると、見た目も可愛いパフェ風のおやつになります。
バナナはお食事の後ではなく、おやつの時間にあげる様にされてみてはいかがでしょうか?
バナナヨーグルトにしたり、バナナを入れたホットケーキや、牛乳とミキサーにしてバナナミルクでも良いですね。 バナナそのものではなく、他のものと混ぜて出す事でバナナの1日の摂取量を少し抑えられ、他の栄養が取り入れられる様になってくると良と思います。 バナナを制限するというのではなく、間食として時間を変えて出してあげると良いのかなと感じます。
食べない食材は食体験が少なく、安心で美味しい食べ物という認識が薄いため、なかなか受け入れられない事があります。 食べなくても少しずつ食卓にあげる事で、目に触れ、手に触れ、口に触れる機会が増え、安全性を認識して食べられる様になっていきます。
忍耐が必要でお母様の苦労も計り知れないのですが、一進一退の繰り返しだと思って、焦らずお子様のペースで進めていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/14 23:23
• アドバイスありがとうございます。
そうですか、間食は必要ですか。わかりました。
バナナも、何かと組み合わせれば、食べてくれる最強の食材になりますね。
試してみます。
今後もよろしくお願いします。
にゃんちゃんママ 2019/04/15 12:28
• 横から失礼します。
11ヶ月の娘の母です。
ヒントにでもなればとコメントさせていただきます。
娘はバナナ+豆乳をチンしたところに、市販の「鶏レバーと緑黄色野菜」という粉末を混ぜたものが大好きです。
おやつはバナナが多いんですが、ヨーグルトを加えたり、豆乳を加えたり、レバーをくわえたりして、他の栄養もプラスしてます。
食パンスティックに↑のレバーバナナとか、トマトやコーン(娘の好物です)のソースをつけて、つかみ食べさせたりもしてます。
もし良かったら試してみてください。
なべっち 2019/04/16 08:57
• なべっちさん
そうですか、鶏レバーにバナナですか!
食べてほしい物と好きなものがくっついてますね(^^)
バナナ好きも、これなら栄養とるのに役に立ってくれそう。
どうもありがとうございます、試してみますね!
にゃんちゃんママ 2019/04/17 23:38