食べ物に関する知恵

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食べ物に関する知恵【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 にゃんちゃんママ 2019/04/12 11:40ID: 43476

こんにちは、いつもお世話になっております。一歳になったばかりの子供のことで質問です。

みなさんよくあることと思いますが、食べムラがかなりあります。食べるときも、初めの5分はとにかくイヤイヤ。何とか食べ始めたら勢いよく進みますが、すぐにやめてしまいます。
お腹空いてるよね?と思い、絶対に食べるバナナをあげてしまいたくなるのですが…
夫に「ご飯を食べなければバナナがもらえると知恵をつけるかもしれない」
と言われ、悩んでいます。
食べられるものを食べていたらいい時期とは言われますが、それでも特に甘いものは制限した方がいいでしょうか?
ちなみに、おかしはまだデビューしていません。3時の間食が必要といわれますが、バナナ以外は食べないので間食やめてしまいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] にゃんちゃんママさん、こんばんは。
    夜分に失礼いたします。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳のお子様の離乳食について、食べムラがあるというお悩みですね。
    お子様の事を思い、絶対食べるバナナをあげたくなってしまうお母様のお気持ちも理解できます。少しでも食べて欲しいと思うのは自然な事ですよ。

    お子様は賢いので、ご主人様がおっしゃる事もその通りかもしれません。
    ご飯の後に大好きなバナナが食べられるという習慣がついていると、食事が進まない原因の一つになる可能性はあると思います。

    食事にムラがある場合は特に、間食の時間に足りない栄養を補う事が勧められます。
    ホットケーキ、おにぎり、コーンフレーク、ふかし芋、果物、ミニトマト、チーズ、ヨーグルトなど、食事の一部となるものを1日1回~2回のおやつの時間を使って、「補食」としてあげられると良いと思いますよ。

    バナナ以外に食べられそうなものはありますか?  ガラスのコップにコーンフレークとヨーグルトを入れ、果物で飾りつけすると、見た目も可愛いパフェ風のおやつになります。

    バナナはお食事の後ではなく、おやつの時間にあげる様にされてみてはいかがでしょうか? 
    バナナヨーグルトにしたり、バナナを入れたホットケーキや、牛乳とミキサーにしてバナナミルクでも良いですね。 バナナそのものではなく、他のものと混ぜて出す事でバナナの1日の摂取量を少し抑えられ、他の栄養が取り入れられる様になってくると良と思います。 バナナを制限するというのではなく、間食として時間を変えて出してあげると良いのかなと感じます。

    食べない食材は食体験が少なく、安心で美味しい食べ物という認識が薄いため、なかなか受け入れられない事があります。 食べなくても少しずつ食卓にあげる事で、目に触れ、手に触れ、口に触れる機会が増え、安全性を認識して食べられる様になっていきます。

    忍耐が必要でお母様の苦労も計り知れないのですが、一進一退の繰り返しだと思って、焦らずお子様のペースで進めていけると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/14 23:23 ID: 375674
    いいね!
    0
  • アドバイスありがとうございます。
    そうですか、間食は必要ですか。わかりました。
    バナナも、何かと組み合わせれば、食べてくれる最強の食材になりますね。
    試してみます。

    今後もよろしくお願いします。
    にゃんちゃんママ 2019/04/15 12:28 ID: 375825
    いいね!
    1
  • 横から失礼します。
    11ヶ月の娘の母です。
    ヒントにでもなればとコメントさせていただきます。

    娘はバナナ+豆乳をチンしたところに、市販の「鶏レバーと緑黄色野菜」という粉末を混ぜたものが大好きです。
    おやつはバナナが多いんですが、ヨーグルトを加えたり、豆乳を加えたり、レバーをくわえたりして、他の栄養もプラスしてます。
    食パンスティックに↑のレバーバナナとか、トマトやコーン(娘の好物です)のソースをつけて、つかみ食べさせたりもしてます。
    もし良かったら試してみてください。
    なべっち 2019/04/16 08:57 ID: 376106
    いいね!
    0
  • なべっちさん

    そうですか、鶏レバーにバナナですか!
    食べてほしい物と好きなものがくっついてますね(^^)
    バナナ好きも、これなら栄養とるのに役に立ってくれそう。

    どうもありがとうございます、試してみますね!
    にゃんちゃんママ 2019/04/17 23:38 ID: 376685
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。