離乳食を食べてくれないです【管理栄養士に相談(育児中)】
みのの 2019/04/12 12:26
現在9ヶ月半の男の子です。5ヶ月から離乳食を始めました。当初は驚くほど何でもパクパク食べてくれましたが、7ヶ月ぐらいから口を閉ざして顔をすむけます。スプーンは持って遊んでくれますが。本来なら離乳食後期ですが一体どうしたら食べてくれるようになりますか?お粥にしたものや、マッシュポテトやほうれん草等細かくしたのもスプーンを近づけると顔そむけるので野菜とご飯を御焼きにしたものを手に握ってもらって食べてもらっていますがうまいこと口に入らず、私や旦那さんが口に持っていっても嫌がり食べませんでした。時々自分の手から口に入ってもしばらくすると吐いてしまうこともあります。離乳食中期ほぼ食べなかったまま、今後期の固さにしてることが原因なのでしょうか?何か食べてくれるようになる秘訣やアドバイスありましたら是非よろしくお願いします
• [管理栄養士]
みののさん、こんばんは。夜分に失礼致します。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の離乳食について、なかなか食べてくれずご心配なお気持ちですね。離乳食初期はパクパク食べてくれていたとの事、粒状にしたくらいから食べなくなってきたのでしょうか?
月齢でいうと離乳食後期ですが、離乳食中期はほぼ食べなかったとの事ですので、固さや形状は離乳食中期頃のものにしてもぐもぐする練習をさせてあげると良いと思います。
中期頃のもぐもぐの体験が少ないと、後期食の様な形状を咀嚼し飲みこむ事は難しいかもしれません。
豆腐くらいの固さで小さ目の粒状にしてみたり、それも嫌がるようであれば、ドロドロ状に粒状を混ぜ合わせながら、だんだんと粒の量と大きさを増していくと良いと思います。
月齢はあくまでも目安ですので、お子様の食べ方をみながら、お子様のペースで進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/14 23:30