口の周りが荒れました【助産師に相談(育児中)】
かな 2019/04/12 12:47
生後6ヶ月半の子どもを完母で育ててます。
離乳食を始めて1ヶ月経ち、特に問題なく進めてます。
今日、いつも通り離乳食をあげたのですが、口の周りのみ荒れてしまいました。
じんましんとまではいかなくても、口の下だけ赤くなり、少しぶつも出来ています。その他の太ももや顔まわりやお腹などは出ていません。
10倍粥.にんじん、さつまいも、ほうれん草とミルク、しらす、じゃがいもです。新しい食材はじゃがいものみです。
これはアレルギーなのでしょうか?
• [助産師]
かなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの口の周りの肌荒れがご心配なのですね。
よだれや食事による皮膚炎(肌荒れ)の可能性もありますが、接触性のアレルギーというのもあります。その場合、特定のものを食べた時に出て、少し経つと消失することがあります。全身に出るものでなければ、ワセリンなどで口の周りの皮膚を保護しながら食べれば問題ないことがあります。
食事の時に関係なく、続いているようでしたらよだれや食事の刺激による肌荒れかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/04/12 13:12
• お返事ありがとうございます。
食事中にほうれん草入りミルクを口の周りにたくさんこぼしていました。
ただれむしたが、20分程度でおさまりました。
今日ほど荒れたことなかったので、ワセリンで対応してみます。
じゃがいもに注意、ということになりますか?
かな 2019/04/12 13:14
• [助産師]
かなさん、コメントありがとうございます。
はじめて食べたのがじゃがいもであれば、その可能性はありますが、ほうれん草入りミルクが口の周りについて出たのであれば、ミルクかほうれん草かもしれませんね。
ワセリンなどで保護しても出てくるようだったり、身体の他の場所に出るようでしたら、かかりつけ医に相談してみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/04/12 13:58