朝と昼のねんね

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
朝と昼のねんね【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 43488

みずみず 2019/04/12 12:57

生後4ヶ月の娘の朝と昼のねんねが合計5分もありません。
夜は、19時に就寝し、23時、3時、5時と起きます。
下記のようなものを色々試しましたがダメです。
・起床、就寝時間の徹底
・部屋を真っ暗
・午前中に朝日を浴びる
・体操やマッサージ
・ホワイトノイズなど

泣き叫びチアノーゼ一歩手前まできてしまいます。
どうすべきでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みずみずさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんの昼寝が短いことに悩んでらっしゃるのですね。
    眠いのに眠れなくて、泣いてしまうのでしょうか?
    昼寝がほとんどないお子さんもいるのですが、抱っこなどで起きていても機嫌よく過ごすことは難しいのでしょうか?生後4ヶ月ですと、夜間の覚醒の回数も2〜3回はあるかなと思います。
    少し情報をいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/04/12 13:40

    ID: 374972

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご返信ありがとうございます。
    抱っこしていても、機嫌が良い時が短く、すぐに泣き出してしまいます。
    明らかに眠いような動作(あくび連発、目をこするなど)をします。
    夜は既出の通り、数回起きています。
    (病院でも以前寝るのが下手な方と言われてしまいました…)

    室温湿度、ねんねの条件や環境、日中の過ごし方すべてバッチリ整えましたがこのような状態です…。

    みずみず 2019/04/13 00:58

    ID: 375148

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    みずみずさん、コメントありがとうございます。
    4ヶ月ごろに発達の段階で、感覚が発達することによってよく眠れなくなるお子さんが多いですが、生後まもなくからのようなので個性なのかもしれませんね。
    根気強く同じタイムスケジュールで生活して慣れていくのを待つしかないのかもしれません。
    今までやってきたことは良いことばかりだと思います。
    朝起こす時間、朝日を浴びて午前中活動、お風呂、夜寝かす時間、暗くして寝かすを継続してみてはいかがでしょうか?
    もう試されたかもしれませんし、効果がどれほどあるかわかりませんが、以前睡眠コンサルタントさんのお話で、
    1時間半のサイクルで、覚醒と睡眠がやってくると聞きました。眠すぎても眠れないこともあるようです。
    起きたら1時間半(または1時間半の倍数)たったら寝かせるようにしてみます。入眠儀式(抱っこしてゆらゆら、オルゴール音楽、ホワイトノイズおくるみに包んで下におくなど)を統一して行います。
    抱っこしていて寝てから下ろすと寝入った時と眠りが浅くなった時の状況が違うと起きて泣いてしまうことがあります。眠りそうになったら下ろすようにします。抱っこしていたら大変ですが起きるまで抱っこしておるほうが長く眠れるかもしれません。数分でも眠れたら成功だと思います。それを1時間半〜3時間毎(1時間半の倍数)で繰り返します。
    また、小児鍼を試された方もいます。鍼を刺すのではなく、金属のヘラのようなもので軽く擦る感じです。
    身体や神経のバランスを整えると、眠りが良くなるお子さんもいます。
    たくさん勉強されているようなので、私からはあまり良いアドバイスにならなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/04/13 09:33

    ID: 375210

    いいね!
    0
    違反報告
  • やっている内容が間違ってはいなくてホッとしました。。親のやり方がいけないのか少し自信がなくなってました。。寝落ちは必ずベッドの上にしています!それも含めて継続してみます!小児鍼なんてものがあるんですね?!調べてみます!ありがとうございました!

    みずみず 2019/04/13 19:23

    ID: 375319

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)