1 1
ID: 43492
ぼん 2019/04/12 13:15
もうすぐ3歳になる息子が
昨日から下痢です。
今日は朝から15回は、下痢でトイレへ行っています。
幼稚園に通いだしたので風邪でももらったのか
鼻水もあります。
先週熱が一日だけありましたがすぐ下がりました。
下の子も下痢と嘔吐ありましたが
ノロ、ロタ、アデノとかではありませんでした。
上の子は病院へ行ってません。
トイトレが終わってるので、うんちを持っていくことも出来ません。。
病院へ行くべきですか?
水分とれてますし、熱なし、元気です。
ただのお腹の風邪でしょうか。下痢ってこんなもんなんでしょうか。。
ご飯は、おじやを食べさせてます。
違反報告

[助産師]
ぼんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの下痢についてご心配なのですね。
一度体調を崩すと、腸内環境が変化して下痢を起こすことがあります。体調が戻った後も、下痢症状だけ続くこともあります。
発熱もなく、食欲もあり、水分がとれていれば問題はないと思いますが、便回数も多く栄養や水分吸収もあまりできていないかもしれません。体力も消耗すると思いますし、お子さんも辛いかもしれません。
一度、小児科へ相談して整腸剤を処方してもらっても良いかもしれません。
嘔吐がないようなので、重症なウィルス感染ではないと思うので便はもっていかなくても大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。