1 1
ID: 43494
chisa___ 2019/04/12 14:16
生後6ヶ月の男児を育てています。
寝返りしそうなのですが、いつも左腕が真っ直ぐで曲げたりしないので寝返りできずにいます。
ずっと曲げないので心配でご相談しました。
写真を載せますので何か分かることがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
chisa_さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが寝返りをしないことがご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
寝返りをする時期は、5〜6ヶ月といわれていますが個人差は大きくまだできないお子さんも多いですよ。
寝返りをする方の腕が邪魔になって回れないお子さんも多いです。回った方の腕を抜くことができて寝返りが完成します。今後できるようなってくると思うので、ご心配いらないと思いますが、気になりますよね。
寝返りする方の斜め上に興味のあるおもちゃなどをおいてみたり、写真のような体制になったらまっすぐ伸ばしている方の手を上向きになるように引っ張ってあげたりしてみてください。
遊びの中で一緒にうつ伏せになって、頭を持ち上げて反り返るようにしてみても良いかもしれないですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。