産後1ヶ月ちょっとで1人で結婚式に参列予定です。【助産師に相談(育児中)】
ひろみ 2019/04/12 16:28
お世話になります。現在1ヶ月の娘を育てています。
4月28日に友人の結婚式に1人で参列することになっています。
母乳の出はよく、現在完母で育てています。
しこりができやすく、母乳外来で指導していただいて今はトラブルは解決していますが、しこりができると寝れないほど痛いです。
しこりの原因は授乳の際に乳首をつぶして飲んでしまって、つぶれた乳腺が滞ってしまったようです。
当日は8時間ほど娘と離れることになるのですが、搾乳をして乗り切ろうと思っています。
その際に、搾乳は1時間に1回など、いつもより頻繁に行って1回の量は少なめにしたいと思っているのですが、そのように行って問題ないのでしょうか。
それとも、いつも2~3時間間隔で授乳しているので、同じように、同じような量を搾乳したほうが、トラブルになりにくいのでしょうか。
出産して授乳の大変さを知りました。浅はかな考えで出席を決めてしまったととても反省しているのですが、ドタキャンだけは避けたいと思っています。
ただ、トラブルが心配でなりません。トラブル、避けられないかもしれませんが、最小限にできたらなと思います。
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
ひろみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんと離れる間の搾乳についてのご相談ですね。
普段は2〜3時間おきに授乳されていらっしゃるということですので、搾乳も、できれば同じペースでやっていただくのがいいかと思いますよ。少なめの量で搾乳されても、頻回になることで、より張りやすくなってしまう可能性もあります。ですので、直接お子さんに飲ませられない場合でも、出来るだけ普段の授乳のペースを保っていただく方がいいかと思います。
助産師:高塚あきこ 2019/04/12 16:49
• ご回答ありがとうございます!
同じペースで同じように搾乳してみようと思います。
専門の方に聞けてよかったです!
ありがとうございました。
ひろみ 2019/04/21 14:02