母乳について

母乳について【ベビー(0-5カ月)】
0 4

ID: 435

りんくママ 2009/05/13 08:42

2ヶ月の男の子がいます。

出産直後はおっぱいもよく張って痛いぐらいだったのですが、最近はそこまで張ることがなくなりました…これってもう出なくなるってことなんでしょうか?

できれば母乳育児をしたいので、おっぱいがよく出るようになる方法などあれば教えてくださいm(_ _)m


あと、最近授乳の時に子どもとあたしの肌が当たってるところにすごい汗が出て、あせもができるんじゃないかと心配です…夏の授乳の乗り切り方もあればお願いします!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 三ヶ月ママです
    おっぱいマッサージをしたり、水分やもち米をたくさん摂ると、母乳でますよ。○餅や草もち、おはぎなんかいいですよ☆

    ☆かおちゃん☆ 2009/05/13 15:22

    ID: 87354

    いいね!
    4
    違反報告
  • おっぱぃにつぃて
    もぅすぐ5ヶ月になる女の子のママです。
    母乳1本で今まで来てます。 

    わたしも1~2ヶ月くらいから張りが少なくなって心配したのを覚えています。

    わたしの母が言うには、
    おっぱいを作る量がベビちゃんの飲む量に合わせてコントロールされてきてるんだとか‥

    ベビちゃんが飲む量がママの身体の中にインプットされて、必要な分しか作らんよぅになってくるみたぃです。

    張りが少なくても、出てるんだったら問題ないと思いますょ~

    もしベビちゃんがおっぱい足りんって泣き出しても、
    いっぱい吸わしてお乳に刺激を与えたら、また調節してたくさん出てくるよぅになると思うし。

    おっぱいって悩み事があったり、精神的にまいってたりすると全く出なくなってしまぅらしぃです。
    ドンと構えて、
    お互いに頑張りましょう~

    あつこママ 2009/05/13 09:35

    ID: 87376

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは。
    私もそのくらいのとき張らなくなってでないんだと思いミルクを足して混合にしてました。でも、張らなくなった=おっぱいでない ではなくて、張らなくてもおっぱいはでるみたいです。助産師さんに張らなくなったからおっぱいでないではないんだよと言われました。それからは、とにかく子供に吸ってもらい、そうしてるうちに完母になりました。授乳のとき、ごくんごくんと聞こえるのであれば母乳はでてますよ。そのうち哺乳瓶も受け付けなくなりました。
    私はたんぽぽ茶をずっと飲んでいます。
    その人のおっぱいにもよりますが、食事やストレスでおっぱいがしこったり、乳腺炎になるので、私は脂っこいもの、甘いものはなるべく控えていました。カレーもだめでした。
    赤ちゃんはすぐ頭に汗かきますよね。
    腕にタオルをしくとか、背中にだけ汗取り用の布を入れるとかしてみたらどうでしょう?

    つかママ 2009/05/13 09:50

    ID: 87381

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちわ♪
    初めまして(*^_^*)

    長文失礼します。

    私は子供が3人いて1番目はミルク、2番目は完全母乳、今5ヶ月の3人目も完全母乳で育てています。
    1番目の時はりんくママさんと一緒で張らなくなった=出なくなったと思ってミルクにしてしまいました。
    だけど2番目を出産した病院でおっぱいが張らなくなったのは、今までは張って貯まったおっぱいを飲ませていたんだけど、赤ちゃんが吸う度に生産されて湧き出す良いおっぱいに変わったんだよって教えて貰いました。
    吸われた時におっぱいの奥からツーっとする感覚ないですか?(^^
    今は欲しがるだけおっぱいを飲ませて体重の増えが悪い&一日中機嫌が悪いようだったら検診の時にでもミルクを足したほうが良いか相談してみてください♪

    ミルクを飲むと腹持ちがよくなるので授乳の時間になってもお腹が空いてなくて
    おっぱいを飲みたがらない→母乳が出てない→ミルクを足す→母乳がますますでなくなるに繋がりますんで、とにかくすぐにミルクを足さないでおっぱいをたくさん吸わ

    あやパンダ 2009/05/13 17:55

    ID: 88084

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして
    ようやく1ヵ月になる子がいます。

    私も最近張らなくなってきたと思っていたので心配してましたが、ベビはゴクゴク音を立てて飲んでるので大丈夫かなッと半信半疑であげてた状態だったので参考になりました☆

    あと出が悪いと思った時は蒸しタオルで温めたりマッサージするとイイらしいですよ!!
    逆に張って痛いときは冷やすとイイらしいです!

    お互い頑張りましょうo(^o^)o

    トッコ 2009/05/16 13:38

    ID: 97487

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)