1 2 マーナ 2019/04/12 16:42ID: 43500
8ヶ月半の子で、離乳食を食べた後2時間後くらいにお昼寝をしていたら急に吐きました。
食べたものがそのまま出てきた感じです。
アレルギー的なものとしては豚肉、牛乳、卵が入っておりましたが、今までも何度か食べていて問題がなかったものです。初めての食材はありませんでした。
吐いた後は何事もなかったように元気に遊んでいます。湿疹や熱もありません。
病院へは行った方がいいのでしょうか?
様子を見ても大丈夫でしょうか?

[助産師] マーナさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが嘔吐されたのですね。
召し上がったものが、時間が経ってもそのまま出てきたということですと、一時的に胃腸の動きが悪くなったりして、消化不良が起こっていたのかもしれませんね。
頻回に吐く、元気がない、おしっこの量が少ない、などの場合には、小児科でご相談いただいた方が安心かと思いますが、吐いてもケロっとしている場合には、少し様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。軽度のウイルス感染などでも嘔吐することがありますが、その場合には、何日か続く場合もあります。何日も症状が続く場合も、一度小児科でご相談くださいね。