1 2
ID: 43501
ぴっぴ 2019/04/12 16:52
生後2ヶ月と1週間ぐらい経ちました。
生活リズムで外気浴や少しでもお散歩した方がいい、昼間疲れさせれば夜寝ると言われ気になっています。
ちょうど里帰りから自宅に戻り1ヶ月たった所です。いま家事は午前中に洗濯と夕方に料理、20時までにお風呂にいれるが出来るようになりました。
これに2時間おきに母乳と育児で正直毎日まだ疲れ眠いです。
2ヶ月なる前から、23時~4時まで母乳飲んでもグズり、1時間おきに授乳やオムツ替え等でぐったりという日が増えました。反対に朝から昼間はだいたい2時間おきに授乳→寝るという感じです。
特に外出の必要なければ赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝たいなと思ってます。
でも、昼間起こしたり外出しないから赤ちゃんが疲れず夜中泣くのかな?と考えたり。
家事してお昼寝して出かけられそうと思い立つ頃は
だいたい16時とかになってしまいます。
16時だと夕方だし外出しない方がいいかな…と思い、少しベランダで風にあて結局やめちゃいます。
一応生活リズムでしていることは、
朝8時代に授乳したら身体をふいてクリームを塗る、カーテンあけてベランダ1.2分でるを朝していて、夜お風呂後に授乳したら部屋を暗くしてます。
あと昼間うつ伏せトレーニングを数回くらいです。
頑張って昼間お散歩した方がいいでしょうか?
なんだかタイミングがつかめず、また自分の疲れもありお散歩できないです。
長文で分かりづらくすみません。
違反報告

[助産師]
あーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとのお散歩についてのご相談ですね。
確かに、昼夜の区別がついてきて、日中起きている時間が長くなってくると、昼間に少し遊んだり、お散歩して、生活リズムをつけるといいと言われていますね。暖かくなってきて、お子さんとのお出かけもしやすい季節になってきましたね。
ですが、月齢の低いお子さんの場合、授乳間隔もマチマチであったり、寝たりおっぱいを飲んだりの繰り返しであることがほとんどなので、お出かけのタイミングも難しいですね。お出かけは、ママさんのご負担のないタイミングで、気が進めばでいいですよ。また、最初は近所を気分転換程度に短時間でお散歩していただくのでもいいですし、暖かい時間帯に少し外の風に当たっていただく程度でもいいかと思います。
時間帯としては、まだ朝晩は冷えることがありますので、日中の暖かい時間帯にしていただくのがいいかと思いますが、まだママさんも産後2ヶ月ですし、慣れない不規則な生活で、お疲れもあるかと思います。お出かけとなると、色々準備したりすることもあったり、心身ともに疲れますので、ご負担にならないスケジュールやタイミングで始めていただければいいかと思いますよ。