1 1
ID: 43506
れん 2019/04/12 17:40
写真のように、保育園から帰ったら出てて、熱は36,7でなく、咳もないです
くしゃみはたまにする程度で酷くないです
ぐったりする様子もなく保育園でも元気に過ごしてたと聞いてます
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
れんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの顎にぶつぶつができているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見させていただきますと、何かでかぶれたのではないかと思います。ヨダレがついたままになっていたり、離乳食を召し上がっていらっしゃる場合には、ご飯が付いていたりする時間が長かったりすると、かぶれてしまうことがあります。お子さんのお肌はデリケートですので、少しの刺激でも、お肌にトラブルを起こしてしまうことはよくあります。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思います。