2 1
ID: 43513
なぎそうまま 2019/04/12 19:47
8ヶ月の娘ですが、先週気管支炎と中耳炎で発熱し下がったと思ったら発疹がでてきて、受診したところ、突発性発疹にもかかっちゃってたんだね、と診断されました。
主にお腹と背中に発疹が出たのですが、8日には発疹が治まってきていました。
ところが今日お腹にも背中にも手足にも顔にも発疹が出てきはじめました。
これは、今回の突発性発疹か続いているのでしょうか?
それとも他の病気でしょうか?本人は気にする様子もなく至って元気です。
明日受診すべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
なぎそうままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
突発性発疹におかかりになったのですね。発疹が消失してきたところで、再度発疹が出てきたのですね。
今出ている発疹は、突発性発疹の時と同じような状態の発疹でしょうか?気管支炎と中耳炎でお熱もあったということですし、お子さんの場合には、体調不良が続いた際にも、発疹が出るということはよくありますよ。お子さんご自身が、発疹以外には特にご様子にお変わりなく、元気なようでしたら、しばらく様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。発疹が酷くなってきたり、広がってきたり、お子さんのご様子で何か他に症状が出てきた場合には、小児科でご相談されてみてくださいね。