離乳食の食形態について【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/04/12 20:07
6ヶ月から離乳食を始めて、もうすぐ3ヶ月目に入るのでモグモグ期への移行になります。ゴックン期の規定の量はパクパク食べ、なくなると「まだ、食べたい」と言わんばかりに泣くこともあります。離乳食の食形態は、2ヶ月毎に変化させていくと思うのですが、モグモグ期後半は9ヶ月で、通常であればカミカミ期になるので、子供の食べ方を見て、いけそうなら1ヶ月で、カミカミ期に移行しても良いのでしょうか?それとも、段階を踏んで10ヶ月で移行した方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
モグモグ期の量はお子さんしっかり食べることができているようですね。
カミカミ期は9~ヶ月からが目安になっていますので、お子さんの胃腸の発達等は問題ないと思いますよ。
お子さんの様子を見ながら、固さを舌でつぶせる固さから、歯ぐきでつぶせる固さにしていく。大きさも3~5mmから、5~8mmくらいにしていくことが目安になります。
徐々に進んでいただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 09:08