授乳量について【助産師に相談(育児中)】
けんまま 2019/04/12 21:37
こんばんは。
今二人目で3ヶ月の男の子がいます。
最近体重の伸びと授乳回数、量に悩んでいます。
生まれたときは2900
1ヶ月健診のときは4538
2ヶ月の時に5500
今日(3ヶ月と7日)が6280でした。
ここ最近同じ頃に体重はかっているのですが、ずっと6280や6300で停滞しています。
母乳が足りてるのか不安です。
今日お風呂後にはかったら120㌘増えていました。この時は割りと集中して飲んでくれたのですが、昼間は5分してもういらないーってなることが多く、いつも片乳で終わってしまいます。
左右交代しようと思うときはすでに眠っていって変えてもちゅぱちゅぱしてるぐらいです。
あと割りと夜も寝てくれて、最終が9時過ぎで長いと5時過ぎまで寝てることもあります。
これは起こしてあげた方がいいのでしょうか。
上の子のときは、ずっと長いこと2、3時間おきだったので、戸惑っています。
夜は時間あきますが、日中は2,3時間おきに授乳しています。
• [助産師]
けんままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳量についてご不安なお気持ちでしたね。
体重増加がここ最近、少し緩慢なご様子でしたね。
2か月からの体重増加をみると、しっかり増えていらっしゃる印象ですね。
数日停滞していても、1か月のスパンで600ml程度増えていればよい時期です。
母乳測定量もよい値と思いますよ。
今のペースで授乳なさっていくのでよいと思います。飲みが少ない様であれば、その時は時間をあけずに授乳なさっていくとよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/04/12 22:38