離乳食初期の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ham. 2019/04/12 21:57
初めて相談をさせて頂きます。
10日に5ヶ月になった娘の離乳食の進め方についてです。
4月15日以降で離乳食をスタートさせるつもりなのですが、GWは長期の実家帰省を控えており、離乳食2週目以降に野菜など新しい食材を増やしていくことが不安です。(万が一のアレルギー等)
①離乳食は一度始めるとストップ出来ないと聞きますが、教科書通りにせず、新しい食材はGW期間中ストップ、は構いませんか?
②初めての離乳食を食べさせる姿勢は、椅子に座らせた方がいいのか、ゴックンしやすいように授乳の時のような横抱きの方がいいのか、どちらかありますか?
以上2点について、ご教授願います。
• [管理栄養士]
ham.さん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
順番にお答えします。
①アレルギーがでてしまったとき医療機関もやっていないことが多いと思いますので、ご心配ですよね。
もちろん、新しい食材は控えていただいて問題ないですよ。
②離乳食を食べる姿勢ですが、
ひざの上に座らせたお子さんの姿勢を少し後ろに傾けてあげると食べさせやすいと思います。
以上、よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 09:19