食事量が増えません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事量が増えません【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 43529

ミナ 2019/04/12 23:28

いつもお世話になっております。
離乳食について3回目の質問です。

8ヶ月になり、現在2回食で朝8時~9時くらいと、夕方16時~17時くらいに食べさせています。
あとは完母で、基本息子が欲しがったときにあげるようにしています。

前回相談したときは、おかゆと野菜中心だったのですが、白身魚や豆腐も少しずつ食べるようになり、卵黄やヨーグルトも食べさせ、今のところ特にアレルギー反応もなく進めています。
前回相談させていただいた卵ボーロの件は、話したら母も納得してくれ、その後卵黄を試したあとに卵黄のみのボーロを買って食べさせてみました。でも、息子はあまり好みではなかったらしく、ほとんど食べてくれませんでした。
なので、買ったもののほとんどあげていませんが、息子があまり食べない様子を見て、母も無理にあげることはないのでとりあえず解決しました。ありがとうございました!

しかし、なかなか離乳食の食べる量が増えてくれないので悩んでいます。

おかゆだけだと食べてくれないことが多いので、いつも野菜や卵黄、ベビーフードのペーストなどを混ぜることが多いです。
基本25gくらいのおかゆに、上記のものを混ぜ合わせ、それとは別で野菜10gや豆腐、ヨーグルトなどのたんぱく質類をその日によって変えながら用意しています。
でも、完食することはほとんどなく、いつも残して母乳を欲しがります。

おかゆも半分食べたら良い方です。
主食をうどんやそうめんに変えてみたり、パンがゆにしてみたりもしましたが、ちょっとしか用意してないのに残されます。

身長や体重は7ヶ月検診でも異常なしと言われているので、ちゃんと成長はしているようなのですが、もうすぐ9ヶ月なのに、こんなに少ししか食べなくて大丈夫かと心配です。

食事量が増えていませんが、9ヶ月になったら3回食にしていった方がいいのでしょうか?
もっとパクパク食べるようになってからのがいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ミナさん、おはようございます。
    管理栄養士の小林と申します。

    8ヶ月で2回食のお子さんの食べる量が増えないことでお悩みなのですね。
    お粥をパン粥やそうめん、うどんなどに変えてみる等いろいろ試されていますね。
    お粥に野菜やタンパク質を混ぜたら食べてくれるのであれば、大丈夫です。
    白いお粥は苦手だけど、出汁やベビーフードなど少し味のついているものを混ぜると食べられるお子さんも多いですよ。

    お子さんによって食べる量には個人差がありますので、母乳をしっかり飲んでいて、体重も問題なく成長できているようですし、問題ないと思いますよ。
    お子さんが欲しがるときにあげている母乳から、離乳食までの時間はどのくらいあいていますか?
    母乳から2時間くらいはあいているとよいと思いますので、短いようであれば、調整してみてくださいね。

    9ヶ月になれば、3回食挑戦していただいてよいと思います。
    生活リズムをつける上でも、大切だと思いますので、量は気にせず、3回食進めていきましょう。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 09:38

    ID: 375772

    いいね!
    1
    違反報告
  • 小林さん、お返事ありがとうございます。
    量は気にしなくていいと言われ安心しました。

    母乳を飲んでから離乳食までの時間は2時間~3時間は空けるようにしています。
    授乳時間がずれて16時近くにあげてしまったこともありますが、その時は離乳食の時間を19時前に変えました。

    明日で9ヶ月になりますので、早速3回食始めてみたいと思います!

    ミナ 2019/04/15 09:50

    ID: 375779

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)