1 1
ID: 43531
ぴろたん 2019/04/13 00:17
もうすぐ8ヶ月になる息子の夜間のミルクについて質問です。
現在4〜6時間あけて1日5回完全ミルクで育てています。(2時 、8時+離乳食、12時、16時+離乳食 21時)
少し前までは4時にもミルクをあげていましたが、
現在はあげていません
いま、2時のミルクも飛ばそうかと考えています。
いつも寝ているのですが、ミルクをあげると起きてしまうので、寝ているのに起こしてしまっている状態です。
このことを旦那が義母に言ったところ、
起こしてまであげなくてもいいと言われました。
ミルクより睡眠の方が大事だと。
5回から4回に減っても大丈夫なんでしょうか?
1回あたり160m程飲んでいます。
2時を止めると、21時から8時まで約11時間、何も飲まないことになりますが…
朝まで寝ていたらわざわざあげる必要はないのでしょうか?
夜間は泣いて起きたらあげる感じでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴろたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてのご相談ですね。
お子さんが昼夜の区別がついてくると、日中起きている時間が長くなり、夜間はまとまって寝てくれるお子さんが増えてきます。また、日中の活動量や運動量がしっかりあると、夜間は起きずに朝まで寝てくれるお子さんもいらっしゃいますよ。
お子さんの場合には、大人と違い、眠いのを我慢して起きていることは出来ませんので、もし、夜中に起こして授乳をしても、日中しっかり遊べたり、授乳できているようであれば、睡眠不足ということはないかと思いますよ。ですが、もし起こさなければ朝まで寝てくれるようであれば、夜間の授乳はやめてみても構いませんよ。夜間の授乳をしない分、日中の哺乳量を少し増やしてみてもいいかもしれません。生後半年を過ぎると、1回に200mlほど飲めるお子さんもいらっしゃいます。個人差がありますので、お子さんが飲める量で構いませんが、日中の授乳が減った分、一回量を増やすか、授乳回数を増やして、哺乳量を確保した方がいいかと思いますよ。
お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。