2 1 ayakana⭐ 2019/04/13 00:21ID: 43533
来週で1歳3ヵ月になる息子がおります。
最近自我がすごく芽生えてきて嫌なことがあると首を横にふったり怒って物を投げたりしてきます。
また、支援センターなどで自分が気に入ったオモチャがあるとずっとそれで遊んでいますが遊んでいる時に他のお友達が近づいてくると来るな!と、ばかりに手でお友達を振り払って顔に当たったりおしてしまったりします。その度にダメだよと注意しますがなかなか治りません。私の手も振り払います。こういう時は息子やお友達にどういった対応をすれば良いのでしょうか。
逆にお友達が遊んでいるオモチャにも息子が取ろうとした時に友達を振り払おうとするのでとめて、他のオモチャを渡して気をまぎわらせています。
支援センターで遊ばせる時にお友達にケガをさせてしまわないかいつもヒヤヒヤしてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。

[助産師] ayakana⭐️さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお友達への対応にお困りなのですね。
1歳半前後になると、おっしゃるように、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
最新の脳科学の研究で、お子さんの自我の強くなる行動は、その後のイヤイヤ期に繋がるものでもあり、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。3歳頃までの時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。この時期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、このくらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。この時期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日同じように見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。