病食 何をあげればいいのか【管理栄養士に相談(育児中)】
こあき 2019/04/13 02:08
こども園で胃腸風邪が流行り、娘ちゃん2人が夜中に嘔吐、食べるとお腹が痛いと、グズリ泣き出し、いきなりのゲポ!
胃腸風邪の時、身体に優しい1歳児2歳児の食事って何をどうあげればイイのでしょうか?
• [管理栄養士]
こあきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
子供園で胃腸風邪がはやりお子さんも嘔吐され大変でしたね。
せっかくご相談いただいたのに回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんの様子はいかがですか?
胃腸風邪の時の食事ですが、吐き気がひどいときは食べられないことが多いので、無理に食べさせず、水分の補給をしていただき様子を見ていただくのがよいと思います。
吐き気がおさまれば、離乳食の一つ前の形態にもどしていただいたり、2歳のお子さんであれば、うどんやお粥など消化がよく、柔らかいものを食べて様子をみていただくのがよいと思います。
嘔吐が続くようであったり、下痢などの症状がある場合は脱水の危険もありますので、医師の診察を受けるようにしてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 10:22