何でもイヤ〜

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
何でもイヤ〜【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 43550

くれあ 2019/04/13 09:48

おはようございます。2歳2ヶ月の息子ですが、朝起きてから、着替えイヤー洗顔イヤーご飯イヤーこのご飯はイヤーと始まり、寝るまでずっとイヤーイヤーばかりです。まわりの大人も、あまりにもギャーギャー全てにいちいち泣き叫ぶので、頑張ってはいたのですが毎日ずっとなのでもう怒り疲れたというか、お世話するのがイヤだと思って放置ぎみになっています汗。何か打開策はありませんでしょうか。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    クレアさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんがなんでもイヤと言うので困ってらっしゃるのですね。イヤイヤ期でしょうがないとわかっていても、実際毎日過ごされているお母さんは辛いですよね。
    自分の思い通りにいかないのもイヤですし、お母さんが自分の思う通りにしてくれたとしてもイヤだったりします。
    イヤという気持ちや、泣いてぐずってしまうどうしようもない気持ちをただそばにいて受け止めてあげてください。
    放置と思われてしまうかもしれませんけど、そばにいてあげて付き合ってあげることでお子さんの気が落ち着くこともありますよ。
    全部付き合ってあげる訳にはいかないと思うので、どうしてもお願いしなければいけないこと、危ないことの場合は泣いて無理矢理になってしまっても強行してください。
    その時は、今はお母さんのお願いを聞いてほしい、ごめんね、ありがとうと伝えてくださいね。
    怒ってしまうことはあると思います。その場合も、お母さんはイヤといわれてとても困ったので怒ったのだと伝えてあげてください。
    あとは、イヤイヤしている時に、全然違うことを話したり気分をそらすこともいいかもしれません。また、イヤイヤイヤして泣いているところを記念として写真を撮るとお母さんの気も紛れたりします。
    大変な時期ですが、成長の証であり必ず終わりがきます。
    少しでも参考にしていただいて乗り切ってくださいね。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/04/13 10:01

    ID: 375217

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    気持ちを受け止めても、イヤイヤする時は諦めてもいいでしょうか?イヤだよね食べたくないよねと共感しても、とても頑固で絶対にやらないですし食べません。着替えも一日中できなくてパジャマで過ごすことも多いです。何度も何度も繰り返し共感しても変わりません。
    イヤイヤされて困ったから怒ったんだと言うことは今まで言ってなかったのでやってみようと思います。

    くれあ 2019/04/13 10:49

    ID: 375236

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    くれあさん、コメントありがとうございます。
    共感してもお子さんは変わらないこともあると思います。
    諦めと同じ意味なのかもしれませんが、時にはそのままにしてあげることも大切かなと思います。
    どうしても出かけなければいけない時以外はパジャマで過ごすことも、食べないなら食べないでもいいと、やらないことは無理強いしないなどです。
    もし、イヤながらもやってくれるときがあったら、ありがとうと伝えてあげてください。
    お母さんとしてはモヤモヤするのですが。
    参考にしてみてくださいね。

    助産師:榎本美紀 2019/04/13 11:12

    ID: 375241

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私もどうしてもやらないといけないと思うと疲れて怒ってばかりになってしまうので、やると言うまで待つor今日はいいかと無理強いしないようにします。毎日そうなって習慣になってしまいそうで怖いですけれど...。ただ、ご飯はちゃんと食べて欲しいところではあるのですが汗。難しいですね。

    くれあ 2019/04/13 11:55

    ID: 375249

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    くれあさんは、お子さんのためにちゃんとしてあげたいと思われるステキなお母さんなのだとお察しします。
    うちの娘も2歳頃、晴れの日でも長靴と傘をもたないと泣き叫んで保育園に行かない時期があって、毎日周りの視線が痛い時期がありました。保育士さんから、イヤイヤ期は発達の証拠でお母さんのイライラ期なんですよって言われて少し救われた気がします。
    すっきりとした解決策を提案できなくて、申し訳ないです。必ず落ち着く日がきます。親子で乗り越えていってくださいね。影ながら応援しています。

    助産師:榎本美紀 2019/04/13 12:21

    ID: 375255

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)