3 1
ID: 43555
かな 2019/04/13 10:42
生後26日の男の子なんですが、授乳の止めるタイミングが分かりません。自分から乳首を離すまで飲ませてると、多分飲みすぎで必ず吐き戻します。片乳5分計10分くらいにしても、ゲップの時に吐き戻す事があります。早く切り上げるとグズるので、また飲ませるんですがそうすると吐き戻してしまいます。吐き戻さないようにぐずっても早めに切り上げる方がいいのか、吐き戻してもお腹いっぱいあげる方がいいのですか?たまに、吐き戻した後にも欲しがる事があるのでその時はあげてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳を止めるタイミングについて、ご相談ですね。
まだ月齢的にも満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがったり、挙げればあげるだけ飲んでしまうこともあります。
そして胃の形状的にも吐き戻しがしやすかったりします。
げっぷと一緒に飲めた量とは関係なく出てきてしまうこともあると思います。
なので、タイミングを見極めるのは難しいと思うのですが、今はかなさんの体調などが良ければ、息子さんがやめるまで欲しがるだけ飲ませてあげるのも良かったりします。時間を見ていただきながらこれぐらい吸ってもらうとあまり吐き戻しの量も多くないということなど傾向が見えてくるといいかもしれませんね。
今は、10分ぐらいだとげっぷの時に吐き戻す程度ということなので、まだよさそうに思います。多少吐き戻しはどうしてもするものだと思っていただいていもいいようにも思います。
吐き戻し多分、やはり飲みたがることはあります。息子さんが吐いた後にすっきりとしているようでしたら、出てしまった分飲ませてあげてもらっていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。