5 2
ID: 43556
YUKA 2019/04/13 11:15
初めまして。
初産で母子で3ヶ月7日の女の子なんですが、最近お風呂に入るの嫌いになってしまいました。
産まれてから冬の間寒いからと言って北側にあるお風呂ではなく、ベビーバスでお風呂に入ってたのが、この前初めてベビーバスではなく一緒に入ってのお風呂にチャレンジしてみました。
だけど、おもちゃも買って色々工夫してみたんですが、大泣きされてしまいました。元々髪の毛洗うのが嫌がってたのでそっちかな…って思ったんですがどうしたらいいか分からなくて昨日はまたベビーバスに戻ってしまいました。
理由が有りで父親が居ないので、このままお風呂嫌いになってしまうのか心配です。髪の毛洗うのが嫌なのかそれとも他に理由があるのかが知りたいのですが、アドバイスお願いします
違反報告

[助産師]
YUKAさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんと一緒にお風呂に入った時に大泣きをされてしまったのですね。
頭を洗われるのを嫌がってしまうお子さんはいらっしゃいますね。
今までのベビーバスとは全くお部屋の感じも違いますし、おかあさんと裸でくっついて入っていたかと思うのですが、少し怖かったのかもしれませんね。
YUKAさんも気持ちを落ち着けていただきながら、声をかけながらゆっくりとお湯をかけてあげるといいかと思いますよ。水圧も弱めにしてみてくださいね。
足元からお湯をかけてあげるといいですよ。
いかがでしょうか?
もうすでに試されていることもあると思いますが、何か気になることがありましたら、教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。