1 1
ID: 43558
hsk 2019/04/13 11:31
現在、2ヶ月になったばかりの男の子の育児中です。
母乳とミルクの混合で、少し前まではミルク40mlを1日5~6回足していましたが、最近は1日2回足す程度です。
ミルクの量が多かった頃は、白い粒の混ざった黄色いうんちを1日7~8回していましたが、最近は回数が減り茶色寄りのうんちを1回で大量にすることが多くなりました。
それ自体は成長してきたためかと思っていますが、うんちが緩いのではないかと気になっています。母乳が多くなったため緩くなったのか、もしくは下痢なのか判別がつきません。
写真を掲載させていただいてもよろしいでしょうか。
違反報告

[助産師]
hskさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちのことについてですね。
ミルクの割合がぐっと減って、母乳を良くがんばってあげて増やされたのですね!
すごいですね。
母乳の割合が増えることで、書いてくださったようにうんちは緩くなります。月齢が大きくなってくると回数が減り、まとめて出すようになることもあります。母乳は緩めになるのですが、回数は1回と多くはありませんので、下痢ではないと思いますよ。
下痢であったら、回数がもっと増えますよ。そして粘液っぽいものも出たりすることもあります。
よかったら参考にしてみてくださいね。
お写真も見せていただきますので、気になる時にはお手数ですが、新たに投稿をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。