1 1
ID: 43559
ありんこ 2019/04/13 11:40
吐き戻しをし、洋服が汚れたので着替えさせたらBCGの注射の上にこのような物ができてました!今、生後7ヶ月半でBCG打ってから2ヶ月は経過してると思います。昨日の夜にこのような痕は無かったので夜に刺されたのかと思います。様子見で大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
まっきーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
BCG接種部位に関しては、2か月経過されており、相応の状況と思います。
その上部にあるのは、確かに虫に刺された様な跡とお見受けしますよね。ですが、今の時期に虫刺されは考えにくいようにも思います。
BCG接種部位周囲は、敏感な状態になりやすい特徴があります。
ちょっとした湿疹でも、腫れやすい可能性はあると思います。ご様子を診てもらい腫れが週明けになってもあれば医師の診察をお勧めします。
もしBCG部位が強く赤く腫れあがったり、痒がるようになったら、週明け待たずにご相談してもらう方がよいと思います。