お昼寝について

お昼寝について【ベビー(0-5カ月)】
6 0

ID: 43561

みいこ 2019/04/13 12:03

生後2ヶ月半の子どものお昼寝について、悩んでいます。
昼夜感覚がついてきたのか、夜はベビーベッドで割とすんなり寝てくれるのですが、昼は抱っこでないと寝られないようです。ベビーベッドが大きくて寝室から動かすことができないため、リビングではクッションか、マットの上にひいたタオルで寝てくれたらと思っています。抱っこで寝ついたのを確認し、背中スイッチを押さない赤ちゃん専用のクッションに置くものの、15分で起きてしまいます。クッションが柔らかくて寝れないのかと思い、ベビーベッドと同じくらいの固さのタオルの上に置いてみるものの、こちらも起きてしまい、どれだけトントンしても寝られない状態です。したがって、日中は2時間程度のお昼寝×3回を抱っこで拘束されています…

1人でのお昼寝に移行できた方がいらっしゃいましたら、どのようにされたのか、アドバイスいただければ嬉しいです(>_<)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • もうすぐ4ヶ月になる子供のママです。私の子供も同じように、夜は布団で今のところほぼ同じ時間に寝てくれ、昼間は抱っこでしかなかなか寝てくれません(⌒-⌒; )昼夜で何が違うのかておもうくらいです。
    完璧にこの方法で!とは言い切れませんが、私がしている方法でもよければ言いますね(^^)
    わたしは授乳して寝かしつけていることが多いのですが、眠そうにしてたらまずオムツを見て授乳に入ります。そして今の時期なら少し薄手のおくるみで包んであげて、それから授乳します。授乳し終わってげっぷもさせるのも兼ねてトントン。寝入ったかなと思ってもすぐに横にさせずにひたすらトントン。10〜15分ほど様子見てゆっくり下ろしていきます。わたしは立ってトントンしているので、ゆっくり腰を下ろします。
    そしてお尻から背中、頭にかけてゆっくり布団につけていきます。その時に赤ちゃんの胸と自分の胸はくっつけたままで。そしてゆっくりお尻の方にある手は抜いて、赤ちゃんのお腹から胸の辺に手を置きます。赤ちゃんがむずがるようならくっついたままで、もう一方の手でトントン。落ち着いたかなと思ったら背中の手をゆっくり抜きます。寝息が落ち着いたかなというタイミングで体をゆっくり離しますが、最後まで胸元の手は置いたままで最後に離します。
    ここの相談の宮川先生がそのような寝かしつけを、背中トントンはありませんが、教えてくださいました。100パーセントとは言い切れませんが、我が子はその方法で寝かしつけると、まあまあ寝てくれます笑笑

    初ママ 2019/04/15 20:13

    ID: 375975

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も2ヶ月半の赤ちゃんのママです。
    参考になるかわかりませんが、私は、少し泣いてもすぐに抱き上げず様子を見ています。
    すると、指しゃぶりをして自分でもう一度寝入ります。
    もちろんダメなときもあって、そのときはおむつを見たり、おっぱいをあげたりだっこしたりするのですが…f(^_^;
    下に置くときは上の初ママさんと同様、お尻から置いていって、私の体で覆い被さるようになりますが体を離さず、手を置いて、しばらく経ってから離してみます。
    あとママが近くにいるか赤ちゃんはわかるらしい?ので、少し隣で添い寝したりもします。

    お天気などにも赤ちゃんの機嫌は左右されるようですぐ起きるときもありますが、なんとなくうまくいっている気がします。
    大変ですが一緒に頑張りましょう!!

    めい 2019/04/16 12:34

    ID: 376196

    いいね!
    2
    違反報告
  • 初ママ さま

    コメントありがとうございます!
    ほんとに、昼と夜で何が違って寝れないのか毎日疑問です…
    モロー反射からの防御で夜はおくるみしてたのですが、昼はしてなかったので、お昼寝でもくるもうと思います!背中スイッチ押さないように、段階をふんで慎重におろしてらっしゃるんですね。私も真似して、ちょっとずつちょっとずつおろしてみるようにします!

    みいこ 2019/04/16 15:41

    ID: 376241

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぬで さま

    コメントありがとうございます!
    皆さん少しずつおいてらっしゃるんですね。私もそうしてたつもりですが、起きてしまうということは甘かったんでしょうね…胸は最後までつけておくこと、胸を離したら手を付けておくことに気をつけてみようと思います!
    最近は天気が良いので、この時期に感覚をつかめるように頑張ります!ありがとうございました✧*。

    みいこ 2019/04/16 15:44

    ID: 376242

    いいね!
    1
    違反報告
  • どういたしましてです^ - ^
    わたしの子も2ヶ月ごろより昼寝はしなくなりつつありましたね。少しずつ昼夜がわかってくるので、それで夜をまとまって寝るようになるので、昼はちょこちょこ寝なのかなと思いました。
    自分はもぅそこくらいから朝7時ごろに起きたら、冬生まれなのでまだ外暗かったので、明るい部屋に連れてってました(⌒-⌒; )それだから早いうちに明るい暗いがわかるようになったのかと思いましたが、皆さん同じ悩み抱えていらっしゃるんですね(>人<;)
    昨日もやはりわたしの子も上のような方法で寝かせましたが、長くても40分ほどしか昼寝は布団ではしなくて(⌒-⌒; )腕の中ならたとえ寝心地悪そうに見えても1時間は超えますo(`ω´ )o夜は夜で何かスイッチが違うのか、やはり8時少し前に寝ました笑笑

    よくいえば、昼夜がわかってきたと思うようにしています。だんだんと日中起きてる時間も長くなってきますから。お互いに頑張りましょうね^ ^

    初ママ 2019/04/17 08:32

    ID: 376430

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初ママ さま

    昼もおくるみでくるむようにしたら、まだおけないものの、膝の上に載せた授乳クッションの上で寝られるようになりました!身動きはとれないけど、両手があくだけラクになりました!ありがとうございます*この流れでおけるようになればいいなと思っています。
    昼夜感覚がついたの素晴らしいですね。最近になって、夜まとまって寝なくなってしまったので、そっちの悩みも出てきたところです…もっと日中起きてる時間が長くなれば夜も寝てくれるはず、子どものペースで切り替えていこうと思います(*^^*)

    みいこ 2019/04/18 10:42

    ID: 376760

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)