おっぱい拒否について【助産師に相談(育児中)】
はるたん 2019/04/13 15:23
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。
現在赤ちゃんは生後3ヶ月です。
里帰り出産をして、2ヶ月半ほど実家におりました。
現在は自分の家に帰ってきているのですが、家に帰る1週間程前からおっぱい拒否が始まり嫌がってしまい全く咥えなくなってしまいました。
今までは混合でおっぱい片方10分程吸わせたあとミルクで嫌がったことはなかったのですが、今はおっぱいを嫌がってしまい全く吸ってくれません。
眠くなるとおっぱいを吸って寝ていたのですが今はそれさえも嫌がります。
また、母乳相談室の哺乳瓶を使っていたのですが、最近はその哺乳瓶さえ嫌がるようになってしまいました。
今まで母乳がたくさん出ていると感じたことはなかったのですが3ヶ月経ち、朝起きるとたまにパジャマが濡れているくらいようやく母乳が出てくるようになったところだったのですが、このままおっぱいを嫌がったらミルクにせざるを得ないのでしょうか。
どうしたらおっぱいをまた吸ってくれるようになりますでしょうか。
• [助産師]
はるたんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後3か月のお子さん、おっぱいをなかなか飲んでくれないことがあり、ご心配なお気持ちになりましたね。
現在哺乳瓶でのミルクに関しても拒否される事があるんですね、哺乳全体量が落ちてきている感じでしょうか。
母乳だけ拒否し、哺乳瓶ミルクはよく飲んでいる場合に一番考えられるのは、乳頭混乱と言う状態かと思います。
乳頭混乱は、赤ちゃんが楽に飲める方に授乳を求め、それ以外の乳頭は嫌がる現象です。
母乳を飲まなくなる子もいますし、反対に哺乳瓶を飲まなくなる子もいます。
この場合には、飲まなくなった方のおっぱいを根気よく続けていく必要があります。
また両方の飲みが悪い場合には、体調不良などが考えられます。
どうでしょうか?
助産師:在本祐子 2019/04/13 15:51
• ご回答ありがとうございます。
柔らかい乳首の哺乳瓶ではいつも通りの哺乳量を飲み、おっぱいのみ嫌がって飲みません。
そうするとご指摘いただいた乳頭混乱でしょうか。
ただ、最近柔らかい哺乳瓶でも今までより時間をかけてダラダラと飲むようになりました。
これは体調不良でしょうか。
はるたん 2019/04/13 15:56
• [助産師]
そうですね、状況からみると、柔らかい乳首に慣れてしまい、それで授乳して欲しい!というサインであるかなと思います。
おっぱいがたくさん出てきたんですね。
搾乳をして、あげるのもよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/04/13 16:00
• ありがとうございます。
根気強くおっぱい吸わせ、また吸ってくれるように頑張ります!
はるたん 2019/04/13 16:18
• [助産師]
頑張りすぎず、うまくいかない時や難しい時にはまたご相談くださいね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/04/13 16:47