干物【管理栄養士に相談(育児中)】
ケロママ 2019/04/13 20:17
こんばんは。
10ヶ月の娘の離乳食でご相談です。
先程夕食に金目鯛の干物を与えてしまいました。
今気が付きましたが、干物は塩分が多いのにもかかわらず、塩抜きしてませんでした。
娘にすでに吐かせる事は出来ませんが
何やってあげる事はありますか?
水分をたくさんとるとか…?
今日以降気をつける事ありますか?
塩分控えるなど…
また今後干物を与える場合の
塩抜きの仕方を教えて下さい。
また干物は出来る限り与えない方が
いいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ケロママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんに干物を食べさせてしまったとのことでご心配でしたね。
せっかくご相談いただいたのに、回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご心配されているように干物は塩分や脂肪分が多いので、離乳食にはあまり向かない食材であると思います。
気をつけることとしては、水分をしっかりとっていただき、薄味の食事をこころがけていただくことだと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 10:45
• ご丁寧にありがとうございます。
食べて直ぐの時は、焦ってしまいましたが、食べた物は焦っても仕方ないですしね…。
以後干物は控えます。
ところで10ヶ月の頃だと急に離乳食を食べない事はよくあるのでしょうか。
今まで食べて居たのに、食べなくなったり
椅子に座るのすら嫌がる時があります。
ケロママ 2019/04/15 11:58
• [管理栄養士]
ケロママさん、こんにちは。
急に食べるようになったり、食べなくなったりムラのある食べ方をするお子さん多いですよ。
食事以外に興味がでてしまうことありますよ。
周りをお片付けして、食事を始めるように環境を整えてあげたり、たくさん食べたときは誉めてあげるを繰り返していただき、お子さんの食べる意欲を伸ばしてあげるといいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 12:32
• なるほど!
それでしばらくやってみます!
ダメだったら
また一緒に次の案考えてください!
よろしくお願いします。
ケロママ 2019/04/15 12:34