調味料【管理栄養士に相談(育児中)】
どど 2019/04/13 20:42
今、離乳食を初めて2ヶ月目なのですが、疑問が。
赤ちゃんは薄味が基本との事で、味付けは野菜スープか、カツオと昆布だしをつかっています。
調味料を使うのは、まだ早いと思うのですが、さしすせその調味料は、いつぐらいから少しづつ使用して行って良いでしょうか。
• [管理栄養士]
どどさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食初めて2ヶ月目とのことですので、6、7ヶ月くらいのお子さんでよろしいでしょうか?
さしすせその調味料いつから使ってよいかお困りなのですね。
当サイトに7、8ヶ月の食べてよいものダメなもの
9~11ヶ月の食べてよいものダメなもの
のリストがあり、
砂糖、塩、しょうゆ、みその4つは7、8ヶ月から少量であれば、
酢は9ヶ月から、少量であれば、使用していただくことが可能です。
風味づけ程度に少量から、使用していただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 10:51