原材料にハチミツが入っていました【管理栄養士に相談(育児中)】
えまママ 2019/04/13 20:43
こんばんは。
現在8ヶ月の娘がいます。
今日パン粥を食べさせたのですが、食べさせた後に食パンの原材料にハチミツが入っていることに気づきました…
今のところ変わった様子はないのですが、病院に受診した方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
えまママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんがはちみつ入りの食パンを食べてしまいご心配でしたね。
ボツリヌス菌予防の観点から1歳までははちみつを使用しないとなっています。
少量であれば、問題ないことも多いのですが、
ボツリヌス菌の症状として、便秘、体に力が入らない、元気がないなどがあげられます。
潜伏期間も3~30日と長いので、ご心配であれば、医師に相談していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/15 11:01
• 食べた次の日には、いつも以上に排便もあって今も変わらず元気もあります(>_<)
大丈夫…そうで少し安心しました。
引き続き様子見ていきたいと思います!
お返事ありがとうございました(>_<)
えまママ 2019/04/15 13:18