離乳食後に泣く【管理栄養士に相談(育児中)】
さやか 2019/04/13 21:54
こんにちは!現在11ヶ月になる女の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を開始して現在3回食でとてもよく食べます。
しかし10ヶ月位頃から毎食後、口を拭いたりごちそうさま!と言うと椅子から体を反らせてギャン泣きします。
先月健診で小児科医に相談したらもっと食べたいのでは?と言われたので量を増やしたり、食べ応えある少し固めの食事を心がけているのですが変わりません。
食べ終わった後おもちゃで気を紛らわせたりすると食事の事を忘れるのか、泣き止みます。それでも泣きやまない時は、母乳やバナナ、パン、お菓子を追加であげています。
しかし、バナナ1本食べてしまったり食べ過ぎが気になります。
こんなに食べて大丈夫でしょうか?吐き戻しはしていません。
また、おっぱい欲しいサインが私は分からず、、泣いたらあげるのではなく、おやつの時間やどうしても泣きやまない時だけあげています。なので1日1回程度です。少なすぎるのでしょうか?
やはり、おっぱいがほしくて泣くのでしょうか?
• [管理栄養士]
さやかさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
3回食をしっかり食べてくれるなんて、嬉しいですね。
食後に泣いてしまうとの事で、お医者さんももっと食べたいのかもとの事、食べ過ぎではないのか?とも心配、悩みますよね。
成長曲線はどんな感じでしょうか。はみ出すほどの勢いで増えていなければ、食べ過ぎではないでしょうから、確認しながら食べさせるといいですね。
決まりがあるわけではないですが、3回の離乳食のあとに授乳される方が多いようには思います。
お母さんに甘えたいのもあり、おっぱいが欲しいのかもしれません。
食事量を増やしたり、授乳回数を増やしたり、間食を入れて食事回数を増やしたりと試してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/15 16:26