水分摂取について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
水分摂取について【管理栄養士に相談(育児中)】
6 1

ID: 43595

りく 2019/04/13 22:48

現在生後6ヶ月で、今週中から離乳食開始しようと考えています。
水分摂取についてですが、
私自身が普段から水分を摂る習慣がなく、食事の際も全く水分を摂りません。食事の際に、旦那にお茶を出すのも忘れて、毎回注意されるほどです。
子供には水分をきちんと摂る習慣をつけて欲しいので、離乳食開始とともに、麦茶を少量、哺乳瓶かスパウトで飲ます事を検討しているのですが、どうでしょうか?
水分は、母乳やミルクで充分というのもよく耳にするので、迷っています。
もし、母乳かミルクで良い場合、いつ頃から麦茶の練習を始めたら良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 専門家ではありませんがコメント失礼します(^^;
    とりあえず最初は白湯or薄めた麦茶を飲ませてみては?
    うちの息子は離乳食始めた辺りから便秘気味です(>_<)
    なので水分はしっかり与えた方が良いですよ!

    まおりん 2019/04/14 00:18

    ID: 375403

    いいね!
    3
    違反報告
  • まおりんさん、コメントありがとうございます!
    確かに、離乳食始めると便が硬くなりますもんね。
    ちなみに、離乳食後に水分摂らせて、その後ミルクもきちんと飲めますか?(お腹いっぱいで飲まないとかはないですか?)

    りく 2019/04/14 09:22

    ID: 375461

    いいね!
    0
    違反報告
  • 白湯やお茶を飲ませても最近はほとんど飲んでくれず、時々ベビー用ジュースや果汁飲ませてますが‥(^^;

    一度にミルクぐらいの量飲ませるわけではないので大丈夫だと思いますよ!
    息子の場合はお腹減りすぎると機嫌悪くて離乳食どころじゃないので、授乳から1~2時間後に大体食べさせてます(笑)

    まおりん 2019/04/14 13:21

    ID: 375526

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど、参考になります!
    確かに、少量なら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます^ ^

    りく 2019/04/14 17:26

    ID: 375568

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    りくさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。
    まおりんさんも、コメントありがとうございます。

    >子供には水分をきちんと摂る習慣をつけて欲しいので、離乳食開始とともに、麦茶を少量、哺乳瓶かスパウトで飲ます事を検討しているのですが、どうでしょうか?
    水分は、母乳やミルクで充分というのもよく耳にするので、迷っています。
    もし、母乳かミルクで良い場合、いつ頃から麦茶の練習を始めたら良いでしょうか?

    →赤ちゃん用の麦茶は1か月から飲むことができる製品が多いですが、飲ませるのでしたら離乳食開始の5・6か月以降が良いです。

    理由は、
    ・離乳食が始まる前に水分補給で麦茶や白湯をあげてしまうと、母乳やミルクの回数が減ってしまい、栄養が足りなくなる可能性が出てくる。
    ・離乳食が始まる前に麦茶をあげても、母乳やミルクの味に慣れている赤ちゃんは、麦茶の味を嫌がったり、飲まない可能性が高い。
    ・母乳育児の赤ちゃんに哺乳瓶やスパウト等で麦茶をあげると、楽に吸える哺乳瓶等に慣れてしまい、母乳を嫌がったり乳頭混乱を起こす可能性がある。などです。

    また、5.6か月ころはまだ8~9割の栄養・水分を母乳やミルクから補っている時期ですので、麦茶はなからずしも必要ではありません。
    お子さんの成長や咀嚼機能の発達のためにも、まずは母乳やミルクや離乳食をしっかりと摂ってもらいたいので、
    もし麦茶を与えるのでしたら母乳やミルク、離乳食後に薄めたものを少量からスプーン(もしミルクなら哺乳瓶でも可)で与える程度からスタートすると良いと思います。

    タイムスケジュールは以下のページも参考になさってくださいね。
    ●5,6カ月ごろのタイムスケジュール例
    https://baby-calendar.jp/food-articles/8

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。



    管理栄養士:一藁暁子 2019/04/15 19:25

    ID: 375957

    いいね!
    2
    違反報告
  • 一藁さん、お返事ありがとうございます。
    そういう事でしたら、どうせ家で麦茶も沸かしてるので、スプーンで数口飲ませて、お互いに習慣付くようしてみようと思います。
    ありがとうございました!

    りく 2019/04/15 23:12

    ID: 376051

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)