2 1
ID: 43602
はな 2019/04/13 23:35
もうすぐ1才5ヶ月になる女の子を育てています。
一人歩きもだいぶ上手になり、室内ではひたすら歩き回っているので、
靴を履かせて外を歩かせようとしたのですが、
抱っこしろと泣き叫び歩こうとしません。
靴を履いて玄関を出るところまではスムーズに行くのですが
一歩外に出るとしがみついて離れません。
無理やり歩かせてもみましたが、泣き叫びながら一応歩きます。
手を繋いでも歩こうとせず、手を掴んだらしがみついて抱っこしろと泣き叫びます。
このまま無理に歩かせず、抱っこの要望に応えていて良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが外に出ると、ご自分で歩くのを嫌がるのですね。
お子さんは大人よりも目線が低いですので、見慣れた環境のお家の中では何でもなくても、一歩外に出ると、怖がってしまうこともよくあります。明確な理由がなくても、何となく歩くのが怖くて、外ではなかなか歩きたがらないお子さんもよくいらっしゃいますよ。次第に慣れてくると思いますので、そんなにご心配はいらないと思います。最初は抱っこなどでもいいですので、例えば公園など、お子さんが興味を持てそうな場所に行かれ、お家の外の環境に慣れていかれるといいかもしれませんね。