2 1
ID: 43614
ゆき 2019/04/14 04:02
もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます。
長時間授乳できない時に搾乳しようと思いますが、タイミングとどの程度搾れば良いかがわかりません。
普段は日中も夜間も4時間あかないくらいでほしがるので、1日は8回から夜泣きがひどい時は10回以上授乳しています。普段は全く張りません。授乳回数が多いからか、母乳の分泌は全然落ちていないです。
昨日土曜日に10時間ほど離れていて、最後の授乳から4時間後に搾乳できそうな時間があったので手で軽く搾りました。いつもより若干張っていましたが気になるほどではなかったのですが、搾っているとどんどん作られている感じがあり、張ってきました。永遠に搾れそうな感じがしてきたので途中でやめました。その後は搾るタイミングを逃し、その6時間後かなりカチカチになっていました。一応お風呂でほぐして搾った後子どもにも飲んでもらっていますが、まだ全部飲み切った感はなく若干いつもより胸が重い感じがあります。
以前9時間離れた時は搾乳する時間がなく放置していましたが、8時間を過ぎた頃に急に催乳感がきてカチカチになり母乳が勝手に出てきてしまったのですが、飲んでもらったあとは今日のように残っている感じもなく1回で飲みきれた感じがありました。
日曜日も朝から10時間ほど離れる予定があるのですが、軽く張ってきたなと思うタイミングでこまめに搾るべきか、あえて触らない方がいいのか、迷っています。
また搾るとして、楽になる程度という表現をよく見かけますが、その程度がわかりません。搾り始めるとどんどん作られて張りが強くなります。楽になる程度というのは、搾り始めて張りが強くなったとしても搾り始める前よりも張りが落ち着くまでということでしょうか?そうなるとかなり大量に搾る感じになるのですが、それで正解でしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳時間が空いてしまう際の、搾乳するタイミングについてのご相談ですね。
おっぱいの分泌ですが、その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。ですので、なかなかどの程度まで搾乳をすべきかというのは難しいですね。お子さんが頻回に飲まれていて、おっぱいの分泌量もあまり減っていないようですと、尚更かと思います。確かに、おっぱいを搾乳し始めると、その刺激で、崔乳反射が出ることがありますので、さらに張ってしまったとお感じになることもあるかもしれません。その場合には、おっぱいが出なくなるまで、または楽になるまで大量に搾ることはなかなか難しいと思いますので、搾る時間を30分程度など、時間でやめてしまっても良いかと思いますよ。また、搾乳のタイミングですが、ご事情によって、こまめに搾れる時と、なかなか搾れない時があるかと思いますが、理想的には、お子さんに飲ませていらっしゃる間隔とおおよそ同じサイクルで搾れると、あまりガチガチになってしまったり、搾りきれないほど張ってしまうということも少しは軽減されるのではないかと思います。