2 1
ID: 43616
ぶっぴぃちゃん 2019/04/14 06:10
9ヶ月になったばかりの娘は完全母乳ですが、先月から生理が再開しました。一人目の時は母乳をやめるまで生理が再開することはなかったのですが、生理が再開してしまうと母乳にも何か影響はあるのでしょうか?ちょうど赤ちゃんは母体からもらった鉄分を使いきり不足しがちになると聞きますが、生理時は出血が多く私自身貧血気味になることがあります。離乳食などでことさらに気をつけるべきことはありますか?
違反報告

[助産師]
ぶっぴぃちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経が再開されたのですね。
生理再開による母乳の味の変化は明らかになっていませんが、敏感な赤ちゃんだと、何らかの変化を感じ授乳を嫌がることもあるそうですよ。ですが、多くのお子さんは生理再開後も、それまで通りの授乳を続けられています。排卵時期はママさんの体温が低いので、母乳の温度の違いを感じ取るなど、敏感なお子さんほど、生理再開という異変をキャッチしているのかもしれませんね。特に、母乳の味や質、量などに影響があるとは考えにくいので、あまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ。
また、おっしゃるように、お子さんは徐々に鉄分不足になってくる時期になります。離乳食でも鉄分が多めのメニューを取り入れていただくと良いかと思いますが、フォローアップミルクなどで、足りない栄養素を補給されている方もいらっしゃいますよ。離乳食のメニューに関しましては、もしよろしければ、管理栄養士に相談コーナーでもご相談いただけますので、ご興味があれば、利用されてみてくださいね。