3 1
ID: 43617
りーたんまま 2019/04/14 07:15
3カ月の娘なのですが、頭の脂漏性湿疹がすごくてなかなか治りません。黄色く分厚いカサブタ…。痒いようで手が届く場所はずっとかいている感じです。朝起きると、枕でも頭をこすったようです。ベタベタに髪の毛がなっていて皮膚もジュクジュクしています。
小児科に行った所…入浴30分前ベビーオイルでふやかして、シャンプーで洗い流してあげるといいですよ!と、今言われやっていますがなかなか良くなりません。ちょっと、頭も臭いニオイが気になります。どうしたら良いでしょうか??
違反報告

[助産師]
りーたんままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭の湿疹が酷いのですね。
お話のご様子ですと、痒みもあり、お辛いご様子ですね。生後1〜3ヵ月ごろの乳児は、新生児期に一過性に多くなる性ホルモンの影響で皮脂の分泌が多くなります。これは乳児脂漏性湿疹といって、頭やまゆに黄色っぽいかさぶたのようなものがこびりついたような症状ができやすくなります。このかさぶたは、普通にお風呂で洗っただけでは、なかなか取れにくいと言われています。入浴する30分くらい前に、オリーブ油やベビーオイル、つばき油などの油分をコットンに含ませてかさぶたの部位に染み込ませるようにしておくと、かたくこびりついていたかさぶたがふやけて、少しやわらかくなりますので、お風呂に入り、普通の赤ちゃん用シャンプーをよく泡立てて、軽く指の腹でこするように洗います。毎日少しずつ無理なく取っていけば、1〜2週間くらいできれいになることが多いと言われています。ですが、やってくださっているように、しばらく続けていただいていても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏を必要とすることがあります。お子さんも痒みがあるようですので、早めに小児科または皮膚科でご相談いただくと良いかもしれませんね。