4 1
ID: 43618
ちいたん 2019/04/14 07:52
こないだ健診にいったんです。先生からお腹が張ることがあるんじゃない?って言われて少しありますって答えて、先生からは、無理しずに安静にしてて痛むようになったらすぐ来てって言われました。今のところ痛むことはないけど、張ることがちょくちょくあり心配になります。どうしたら、張らなくなるようになるんですか?
違反報告

[助産師]
ちいたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹が張ることがあり、ご心配なのですね。
ご妊娠週数や体質にもよりますが、臨月になるまでに、お腹の張りが頻繁ですと、子宮頸管が短くなる可能性もあり、切迫早産と診断される場合があります。お腹の張りの自覚がある際には、無理せずに横になったり、座るなど、休まれた方が良いかと思いますよ。また、お腹が張りやすいか、あまり張らないかは、個人差もありますが、張りやすい方の場合には、やはりあまりたくさん動いたりせずに、日常生活動作程度に留めておいていただいた方が良いかもしれませんね。横になって安静にしていることが、1番お腹の張りの予防にはなるかと思います。
また、横になっていても、お腹の張りが続いたり、生理痛のようなお腹の痛みがある場合には、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。