2 1
ID: 43623
とぅとかぁか 2019/04/14 09:06
現在3ヶ月半の子どもがいます。2ヶ月を過ぎたくらいから縦抱きや横抱きをしている時に反り返りが強く、むきぐせ もあるため、右を向きながら反る事もあります。
うつ伏せにすると、頭はすごくあがり、むしろおろそうとしないくらいです。ですが、引き起こしでは、頭はついてこず、まだ首はすわっていません。筋緊張も少しあるように思うのですが、脳性麻痺ではないか心配です。これから先どうすれば良いのか悩んでいます。うつ伏せや、縦抱きは続けていいのか、反りが強くなるので、やめた方がいいのか?
また、引き起こしの時に使う首の筋肉を鍛えるにはどうすれば良いのか、アドバイスあれば教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
とぅとかぁかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの反り返りがよく見られるのですね。
赤ちゃんは伸びたり縮んだりしながら大きくなりますよ。
身体を反らすことで、気持ち良さを感じていて、身体を丸くすることでの良さを感じることが少ない分反りがちになるところはあるのかなと思いました。
むきぐせもあるということなので、その分背中のあたりに緊張はありそうですね。
うつ伏せの時、寝ている時や抱っこをしている時に背中をよくなでていただくといいですよ。
縦抱きの時に、足をまっすぐおりた状態ではなく、腰からお尻にかけて丸くなり、お尻よりもお膝が高い位置に来て、お尻の穴がお母さんの方に向くように腰を入れた状態で、M字の足にしてあげてくださいね。そうされると反り返りにくくなりますよ。
横抱きの時にも一度好きなように反り返らせてあげてから丸くなるように抱っこしてみてくださいね。
抱っこの仕方の動画のリンクを載せますのでご覧下さい。
◆抱っこの基本 たて抱き
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
◆抱っこの基本 よこ抱き
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
普段の素手ででの抱っこや抱っこひもの中でも、この縦抱きのコアラ抱っこになるように意識をしてみてくださいね。日頃の抱っこや撫でてもらったりすることでも変わってくることもあると思いますよ。
またかかりつけの先生とも相談をしてみてくださいね。
股関節が硬めだったりして、むきぐせが強く出ることもあるようです。
先生に実際見てもらって確認をされてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。