1 2 めの 2019/04/14 10:31ID: 43628
風邪をひいていた息子が鼻血を出しました。
熱は落ち着き、あとは咳と鼻水だけという感じです。
鼻水とってのとき暴れる息子の鼻の中を切っていたのかもしれません。
昨日も少量の血が見られました。
それから鼻水はとっていません。
しかしさっきくしゃみと共に大量の鼻水と血がドバッと出ました。
気にせずにいて大丈夫でしょうか?
鼻水とっては控えた方がいいですか?

[助産師] めのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻血が出ていて、ご心配なのですね。
鼻水が出ている場合、鼻水を吸引する器具を使うことも多いかと思います。ですが、お子さんが嫌がって、暴れてしまうことも多いですよね。おっしゃるように、もしかすると、鼻水を吸引された際に、鼻の中の粘膜が傷ついたのかもしれませんね。
鼻水の吸引を続けられると、かさぶたになった状態の鼻の粘膜を再度傷つけてしまう可能性もありますので、鼻血を繰り返してしまうことも考えられます。しばらくは、出てきた鼻水を拭き取っていただく程度にしていただくと良いかもしれませんね。しばらく拭き取る程度で様子を見ていただき、鼻血が止まってくればそのまま様子を見られて良いかと思いますよ。ですが、何度も繰り返し鼻血が出たり、量が増えてきたりする場合には、小児科か耳鼻科でご相談いただいた方が安心かと思います。
お大事になさってくださいね。