1 2 めぐみるく 2019/04/14 11:32ID: 43632
いつもお世話になってます。9ヶ月の赤ちゃんの事で相談させてください。
女の子なのですが、うつ伏せが嫌いみたいで…寝返りをしたのも8ヶ月になる少し前に1回と、うっかり寝返りしちゃったって感じのが2回。寝返りしても嫌みたいで、すぐに仰向けに戻ってしまいます。遊ぶときは、いつも私の股の間に座って、私にもたれかかって遊んでいます。もしかして一人で座れる??と思って、少し離れると後ろに倒れてきます。バイバイはするけど、言葉は「あった」ぐらいしか話しません。上の子2人は言葉もよく出てた印象でしたし、寝返りもお座りも1人で出来ていたので、個人差とは思いますが…少し心配になってきました。何か練習とかしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

[助産師] めぐみるくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せの姿勢を嫌がったり、お座りをしないことがご心配なのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いかと思います。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。
言葉も、喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、ママさんやパパさんが適度にお子さんに対応されていると、話さなくても伝わっているので、お子さんご自身がお話しする必要性がなくて言葉が遅いお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。上のお子さん達を見ていらっしゃると、どうしても比較して、ご心配になってしまうこともあるかもしれませんが、この時期のお子さんの発達には個人差も大きいですので、基本的には、お子さんの個性として見守っていただければと思います。もしご心配な場合には、乳幼児健診などの機会にご相談いただくと良いかもしれませんね。