2 1
ID: 43636
りこ 2019/04/14 12:08
1歳10ヶ月の娘についてです。
最近、食事中に舌に違和感があるのか舌を触り、その後ぐずりだします。そしてオエッっとすることがありよだれがたくさんでます。
毎回のことなので何かあるとは思うのですが原因がわからず、困っています。どうすればよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事中に舌を触ることがあるのですね。
お子さんの場合、まだごはんもスプーンもご自分の手も、明確な区別ができませんので、なんでもかんでも口に入れることが多いです。手でももちろん、口でも、様々なものを認識しています。また、歯が生える時期ですと、離乳食を食べ始めると、その刺激で歯茎がむず痒く、手やスプーンなどを口に入れていることも考えられます。喉の奥に指が入ってしまうと、咽頭反射により、オエっとなってしまうこともよくあります。まだ力加減や咽頭反射が起きてしまうことも理解できないかと思いますし、お子さんも次第に指を入れてしまうと、気持ち悪くなってしまうということが理解できてくると思いますので、しばらくは見守っていただければ良いかと思います。また、あまり頻回に舌を触り、離乳食をあまり召し上がれなくなってしまうようであれば、離乳食を召し上がる際に、何か他に持たせていただいたり、口に手を入れそうになったら手を握るなど、お試しいただくといいかもしれませんね。一時的なものだと思いますので、しばらく様子を見てみてくださいね。