4 1
ID: 43637
なちゅ 2019/04/14 12:13
生後一ヶ月少しの赤ちゃんを育てています。
ここ2,3日の事ですが、粉ミルクを飲んでる時にむせた様に苦しみます。
母乳(多くても30ミリ程)の後に粉ミルク80ミリを毎回あげています。
粉ミルクのあげ方は、産院で「60ミリ以上は間に一回ゲップタイムを挟んで」と言われたので、40飲んだらゲップ→残りの40を飲ませていました。
最近その残りを飲ます時、赤ちゃんの喉の辺りから「ゲボッ」みたいな音が鳴ってむせた様に顔を真っ赤にして苦しみます。
お腹いっぱいなのかな?と最初は思ったのですが、哺乳瓶を近づけると食いつき少し飲みます(その直後、また苦しむのですが…)
夫曰く、苦しそうにして飲んでる時、鼻で呼吸してないのでは?と言われたのですが、最初の40飲ましてる時は全然普通に飲んでいます。毎度残りの40を飲ます時だけ上手く飲めてない様なのです……
違反報告

[助産師]
なちゅさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが飲んでいる途中から苦しそうにしている様子があるのですね。
げっぷを出してあげる時に、飲んでいたものが上がってきてそれでむせるようになったり、苦しくなるのかもしれませんね。
まだ満腹中枢は未形成なので、眠たくなったり疲れるまで欲しがると思います。なのでお腹がいぱいでも疲れたりしていなければ欲しがって飲むと思いますよ。
少し量を控えてみての様子を見てみてはいかがでしょうか?日中だけでも試しに60mlにしてみて、苦しそうにする様子がどう変化するのか、またおしっこの出方に変化はあるのか見てみてはどうかなと思いました。
いかがでしょうか?