離乳食の食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
べいちゃん 2019/04/14 12:17
いつもありがとうございます。食材についてお聞きしたいことがあります。いま生後5か月で離乳食を始めて1週間ほど経ちました。これから徐々にこどもの食べ具合などみながら食材を増やしていこうと思いますが、質問です。例えば私からするとほうれん草とかよりはさつまいもやかぼちゃ、バナナやリンゴなどの方がおいしく感じます。一般的にもそうかと思います。かぼちゃを食べてから、ほうれん草など食べたりするとほうれん草食べなくなる、とかバナナ食べちゃうと他の野菜食べなくなるとかすこし心配してるのですが、どうなんでしょうか?
おすすめの食べさせ始める食材の順番とかあれば教えていただきたいです。
おいしい食材も食べる楽しみとして口にさせてあげたいけど、それによって体に良いような野菜を食べなくなっちゃうとかなるのは悲しいです。自分は好き嫌いなく育った方などでどの程度好き嫌いが出てきたときにも向き合わせたらいいのかなどもあれば教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
べいちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月で離乳食を始めて1週間経ったところで、徐々に野菜などにも挑戦される段階でのご質問ですね。
甘みの強いもの、かぼちゃやさつまいもや果物類は糖質が多いので大人でも甘さも強く感じますよね。 一方ホウレン草やブロッコリーや小松菜など葉物野菜などは甘みをあまり感じませんね。 個人差はありますが、甘いものばかりあげてしまうと、甘みの強い物しか食べなくなるという場合もあるのですが、ばっかり食にならなければ大丈夫です。
もしほうれん草などお母様食べて欲しいと思っているものを現時点で受け入れられなくても、それが一生続くわけではありません。  受け入れられないものは、今後の食体験を増やしていく過程の中で、美味しい物であり、安心・安全な物であるという事を教えてあげれば良いと思います。それがお子様の味覚を育てる「食育」であると感じます。
離乳期は、色々な味や食感に慣れさせる事を目的としていますから、甘みのあるものも、葉物野菜もいろいろ食べさせてあげる事で、味覚が育ってきます。
野菜も含めて、食材の偏りがないように色々なものを試していくという視点で進められて良いと思いますよ。
一点言える事が、食材で優劣をつけない方が良いという事です。 「ほうれん草を食べたら、ご褒美に美味しいバナナあげるよ」などと、同じ食べ物で大人が優劣をつけてしまうと、子供はほうれん草は美味しくない食べ物なんだと認識してしまうそうです。
まだ言葉を理解できる月齢ではないのですが、お母様があげるものはすべて安心安全で美味しい物であるという事を少しずつ教えてあげられると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/16 08:30
• ありがとうございます。とてもとても参考にさせていただきたいと思います。好き嫌いなく育ってほしいなと思ったのですが、まずはいろんな食べ物があるんだよ、っていう世界も知ってほしいので偏らないようにさまざまな食材を取り入れていきたいと思います。優劣をつけないという話も実行していきます。そうですよね、最初からおいしくないものだ、と思わせたくないです。ほんとうにありがとうございました。また何か悩んだら相談させてください。
べいちゃん 2019/04/16 08:35
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
とても良い心がけだと思います。いろいろな食べ物があり、それぞれいろいろな味や舌触りがあるんだということを教えてあげられると良いですね。
食べ物で優劣をつけるのではなく、絵本を読んであげる、おもちゃで遊んであげる、お外遊びができるなど、お子様の好きな遊びや行動で食を導いてあげると良いと思いますよ。
またいつでもご相談くださいね^^
管理栄養士:久野多恵 2019/04/16 10:35
• ありがとうございました!離乳食始めたばかりでこれからが大変だとは思いますが、これも食べてほしいなとかたのしみながらも進めていきたいです。ありがとうございました!
べいちゃん 2019/04/16 10:39