1 4 いっちゃん 2019/04/14 12:23ID: 43639
こんにちは。
11カ月の息子についてご相談です。
私が家事などをしている間にサークルに入れてEテレを見せているのですが、興味を持って夢中になっているとうつ伏せの状態でサークルの網に顔を押し付けて見ています。
主人が寝ながらテレビを見ると目が悪くなると子供の頃に言われたらしいのですが、どうですか?少しだけ見上げる角度になります。照明は子供の頭(天井)にダウンライトがあります。
また、目の充血についてなのですが、
白目の部分で黒目との境界線の所なのですが、ピンク色になっていました。黒目の輪郭に沿ってぼんやりと1〜2mm程度。
新生児の頃、目やにが気になり1カ月検診の時に先生に聞いてみましたが特になんともないと言われて私は気にしていませんでした。
Eテレを見ていた後にまた主人にテレビの見過ぎで充血してるんじゃないかと言われてしまいました。
時間が経てば消えていたので気にするほどでもないかなとも思うのですが、テレビの影響でピンクっぽくなったりしますか?

[助産師] いっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがサークルの網に顔をくっつけながらテレビを見ているのですね。
寝ながら見るのは、目の向きが見ている間ほぼその角度で見続けなければいけないと思いますので、とても疲れるかと思います。実際の状況がわかりませんが、もしかすると目のところも少し圧迫していることもあって充血していることもあるのかなと思いました。また見ている間にまばたきなどしているのかでも充血することもあるかと思います。
お家のことをしている間に見てもらう時に、違う体勢で見ることができるように何か調整をしてみていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。